minflは、保冷・保温機能付き折りたたみ式宅配ボックス「cononaca BOX(コノナカボックス)」5,080円(税込)を10月22日(土)よりAmazonのオンラインショップにて発売中だ。
簡単に設置できて防犯対策も万全、持ち運びも楽々なので、宅配ボックスがない、または少ない住まいでも気軽に利用できる。
再配達問題を解決する折り畳み式宅配ボックス
2017年の再配達の個数は約8億5千万個にも及び、国土交通省の「宅配便と再配達の現状」によると、再配達を労働力に換算すると年間約9万人のドライバーの労働力に相当する。
また2015年度国交省調査によると、再配達のトラックから排出されるCO2の量は年間でおよそ42万トンとなる。
そこで、minflは、上記課題の解決促進と、一人暮らしなどで再配達を不便に感じている人々の暮らしを便利にする、保冷・保温機能付き折りたたみ式宅配ボックス「cononaca BOX」の発売に至った。
また、環境省も脱炭素社会の実現のため、“ゼロカーボンアクション“への取り組みである「COOL CHOICE」という運動を広げており、同社はこの取り組みに賛同している。
つなぐだけの簡単設置で持ち運びも楽々
金属の宅配ボックスは、コンクリートに穴を開けアンカーを打ち込み、宅配ボックスを固定する大掛かりな専門工事が必要だ。しかし同商品は、防犯ワイヤーでドアノブや格子などに巻き付け、つなぐだけで簡単に設置できる。
防犯ワイヤーを巻き付けるだけなので、賃貸住宅のコンクリートに穴を開ける許可を大家に取るなどの必要がない。社員寮に住む人、すぐに引越ししなければならない人など、折りたたんで次の住まいにも簡単に運べる。
また、防犯ワイヤーがあるため、仕事中や料理中や子どもの留守番時など、非対面で受け取れる。
建物に合わせやすい色で買い物BOXにすることも
雨よけガードと防水ファスナーにより、大切な宅配物を雨から守ることが可能だ。内側には保冷・保温アルミ素材が使用され、受け取れる荷物を増やしている。
宅配ボックスとして使わない時は、冷蔵庫に入りきらないジュースを入れたり、車に置いて買い物BOXにしたりできる。
カラーがグレーとブラウンの2色で、建物に合わせやすい色となっている。例えば、コンクリートなどのモダンな建物にはグレー、木材が多いナチュラルな建物にはブラウンなど合わせて選べる。
気になる人は、便利な保温機能付き折りたたみ式宅配ボックス「cononaca BOX」を購入してみては。
minfl公式サイト:https://minfl.jp/
(佐藤 ひより)