「YOUSEED」は、福岡県承認の経営革新計画として、個人事業主、フリーランスに向けた「WEBプランナー起業スクール」を立ち上げ、2023年1月から養成講座を開講する。
オンラインを使ったビジネスはさらに拡大
コロナ禍になり、オンラインを活用したビジネス展開をしていきたい事業者が増えきた。国の補助金や助成金などを活用して、オンラインビジネスの構築に取り組む会社が増えてきたが、集客できる会社とできない会社の格差が非常に顕著に表れてきたという。
同社によると、今後、パソコンやスマートフォンといったデジタルデバイスに慣れた世代はさらに増え、特にオンラインを使ったビジネス市場は伸びていくと予想されている。
今最も足りていないWEBプランナー
また、副業したい、起業したい、という人にとって、これまでの経験を活かしてコンサルティングやコーチング、物販や転売、アフィリエイトなど様々なビジネスがあるが、今最も足りていない職業(ポジション)がビジネスを構築する「WEBプランナー(プロデューサー)」だ。
WEBデザイナーやライター、集客コンサルタントなど様々な仕事は、競合との価格競争もさらに激化することが予想されるため、今後さらに差別化できるスキルが求められるという。
福岡県から経営革新計画事業として承認
WEB特有のビジネスをゼロから構築できる人は重宝されるため、同社は、プロデュース全体の流れを習得できる起業スクールを立ち上げた。「WEBプランナー起業スクール」はこれまでになく、新しい取り組みとして、8月福岡県から経営革新計画事業として正式な事業として採択された。
広告代理店が行なっていた内容を個人レベルで
「WEBプランナー起業スクール」では、「プロモーションスキル」「ライティングスキル」「コンサルティングスキル」を習得することができる。
集客から販売にとどまらずリピート施策まで、一気通貫でWEBプロモーションができるようになるスキルを同養成講座で、習得することで、これまで広告代理店が行なっていた内容を、個人レベルでも習得し、事業展開が出来るようになるという。
日本全体の活性化にも
「YOUSEED」は、日本の421万企業のうち99.7%を占める中小企業や個人事業主をもっと元気に、活性化させることができたら、日本全体の活性化にもつながると考えているという。
起業特区である福岡市で活動する同社は、WEBビジネスを展開することによって販売不振を改善し、事業拡大に取り組むことができる中小企業を増やすため、個人事業主、フリーランスに向けたWEBプランナーの育成講座である「WEBプランナー起業スクール」を、本格的に行なっていくそうだ。
また「WEBプランナー起業スクール」の体験セミナー&説明会は11月下旬からスタートする。詳細は公式サイトで確認を。
「WEBプランナー起業スクール」に興味のある人はまずは、体験セミナー&説明会をチェックしてみては。
WEBプランナー起業スクール公式サイト:https://youseed.co.jp/webplanner-mailmagazine/
WEBプランナー起業スクール体験セミナー&説明会:https://youseed.co.jp/seminar/
(角谷良平)