トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

おいでやすこがさんと一緒に世界の食料問題について学ぶオンライントークイベント開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


国連WFP協会は、司会の堀潤さんやゲストの人気お笑いユニットおいでやすこがさんと一緒に世界の食料問題について学ぶオンライントークイベント「Will For Peace~おいでやすこがと学ぶ世界の食料問題~」を、11月26日(土)15:00〜16:30にYouTube配信にて開催する。

国連WFPについて

WFP国連世界食糧計画(国連WFP)は、飢餓をなくすことを使命に活動する国連唯一の食料支援機関。災害や紛争時の緊急支援、栄養状態の改善、学校給食の提供などを活動の柱に、123の国と地域で1億人を超える人々に食料支援を行っており、2020年にはノーベル平和賞を受賞している。

かつてないほどの食料危機に直面

2022年、世界ではかつてないほどの食料危機に直面しており、気候危機、紛争、経済的負荷、新型コロナウイルス感染症の影響などが相まって世界で最大8億2,800万人もの人々が飢えや栄養不足に苦しんでいる。

さらにウクライナ危機の影響は、食料不安の状況をさらに深刻化・長期化させており、来年も記録的な飢餓に陥るリスクがあるとされている。世界的な食料危機に直面しているなか、日本にいる多く人は飢餓を身近に感じにくい面があるが、飢餓は決して遠い国の問題ではなくなっている。

自分たちの生活と飢餓問題のつながりを知る

「Will For Peace~おいでやすこがと学ぶ世界の食料問題~」では、国連人道支援現場での取材経験が豊富であるジャーナリスト・キャスターの堀潤さんを司会に迎え、M-1グランプリ2020で準優勝した人気お笑いユニットのおいでやすこがさんと一緒に、世界の飢餓や食料問題についてクイズ形式で分かりやすく学んでいく。

また、紛争地域で実際に支援活動を行っている国連WFPの日本人職員とリアルタイムでつなぐので、現地の様子や支援している人々のリアルな日常の様子を知ることができる。自分たちの生活と世界の飢餓問題はどのようにつながっているのか、食料支援が平和への道にどのようにつながっているのか、日本にいる自分たちは何ができるのか考えるイベントとなっている。

「Will For Peace~おいでやすこがと学ぶ世界の食料問題~」は、参加申込や参加費は不要なので、気軽に参加して、世界の食料問題について学んでみては。

YouTube配信URL:https://youtu.be/wjeJKelds9I
イベント詳細:https://info.jawfp2.org/2022/10/28/will-for-peace-20221126/

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事