山梨県が行う、県の魅力を発信するさまざまな取り組みをご紹介。TikTokアカウント開設&地域再発見トークイベントに注目しよう。
TikTokで山梨県の魅力を楽しく発信!
ホリプロデジタルエンターテインメントは、“山梨県のいいところを発信する”をコンセプトにしたTikTokアカウント「【公式】山梨県が良すぎる」の配信を開始した。
■ホリプロデジタルによる配信
同社は、ホリプロ・グループ・ホールディングス傘下のデジタル特化型企業として、SNSマーケティングを活用したタレントデザイン事業に始まり、これまで“見られるコンテンツ作り”としてSNSを中心としたデジタルコンテンツの制作を行ってきた。
そのノウハウを活かし、さまざまな企業や機関より依頼を受け、各SNSプラットフォームごとに最適化を図ったコンテンツの企画、撮影、編集、分析、投稿まで一気通貫して行う形で、認知拡大や販売促進などのソリューションを提供している。
■TikTok動画で山梨県の魅力を再発見
これまで、地域ブランド「やまなし」のさまざまなプロモーション活動をしてきた山梨県。今回、SNSの存在が日常の一部になっているスマホ世代の若年層に「やまなし」の魅力を伝える取り組みの一環として、TikTok公式アカウント「【公式】山梨県が良すぎる」をオープンした。山梨県の魅力的な地域資源、山梨県が進める先進的な政策・取組などを凝縮したコンテンツを配信していくという。
同アカウントではパワースポット、身延山・久遠寺の紹介動画や、
絶景スポット、新倉山浅間公園の紹介動画を配信中。山梨県の新たな魅力を発見できるTikTokアカウント「【公式】山梨県が良すぎる」を要チェックだ。
TikTok公式アカウント:https://www.tiktok.com/@yamanashi_yosugiru
県の魅力を再発見できる若年層向けトークイベントも
また、山梨県は山梨総合研究所と、若者をメインターゲットとする地域再発見トークイベント「山梨(ここ)からはじまる話をしよう」を12月13日(火)に開催する。
■山梨県の魅力を見つめ直すトークイベント
「山梨(ここ)からはじまる話をしよう」は、山梨で生まれ育った人や、生まれは山梨ではないけれど、現在、山梨に住んでいる人を対象に、普段暮らしている地域を見つめ直し、あらためてその魅力に気付くきっかけ、自分自身のこれからを考えるきっかけとなることを目指し開催されるトークイベント。
同イベントでは、山梨県出身で現在活躍中の先輩や同世代のインフルエンサーをゲストスピーカーに迎え、2人から見た山梨の良いところや悪いところ、思い出の写真を披露しながらの山梨の思い出や、ターニングポイントとなった出来事などが、エピソードを交えつつ紹介されるとともに、学生の頃感じていた不安や葛藤と、それらとの向き合い方などについても語られる。
また、県内の大学生も登壇し、コーディネーターが投げかけるテーマに基づいて対話などが行われる予定となっている。
■イベント概要
地域を再発見するトークイベント「山梨(ここ)からはじまる話をしよう」は、山梨県立大学飯田キャンパス講堂にて、18:30〜20:00に開催。受付開始は18:00からとなっている。イベントは参加無料で、学生、社会人、誰でも参加できる。会場の定員は100名だが、当日はオンライン配信も行われる。申し込みは専用フォームから可能。山梨県を見つめ直すきっかけになる、トークイベントにも注目だ。
申し込み専用フォームURL:https://www.yafo.or.jp/link/kokokara/
県の魅力をさまざまな角度から発見できる、山梨県の取り組みをお見逃しなく!
山梨県公式ホームページ:https://www.pref.yamanashi.jp/index.html
(min)