「光JSみらい」は、日本語学習を必要としている子どもたちにむけて質の高い日本語教育の場を提供するため、子ども向け日本語教室、「みらい子ども日本語スクール 六本木クラス」を2023年1月にオープンする。
「みらい子ども日本語スクール 六本木クラス」の特長を見てみよう。
楽しいから日本語が身につく!
「光JSみらい」代表のさちこ先生は元小学校教諭だ。「楽しいから日本語が身につく!楽しいから教室に通いたくなる!」をモットーに、小学校教育の現場の経験を豊富に反映した授業構成で、子どもたちのやる気を引き出す。
講師は教授経験豊富なネイティブ日本語講師
同教室の担当講師は、対面・オンライン双方の教授経験豊富なネイティブ日本語教師。子どもから成人まで指導経験があり、国内外様々なバックグラウンドの生徒に日本語を教えてきた。
オンラインレッスンでの経験を生かした対面レッスン
同教室は、日本国内、海外両方の子どもたちに日本語のオンラインレッスンを提供してきた「光JSみらい」が、その経験を活かした、対面レッスンの日本語教室だ。
オンラインレッスンでは、多くの保護者から顧客満足度アンケートで高い評価を得ている。
日本文化体験イベントも開催
また、日本語授業を提供するのみでなく、月に1回、別途料金とはなるが日本文化体験イベントも開催される。
日本文化を理解することで、子どもの日本語体験がより豊かになりそうだ。
きめ細やかな保護者対応
「みらい子ども日本語スクール 六本木クラス」では、毎回のクラスのフィードバックや、送迎の連絡、定期的な個別面談など、きめ細やかな対応で、1人ひとりの成長をサポート。
入会時の面談で、それぞれの家庭のニーズを聞き出し、講師一丸となって子どもの成長をバックアップしてもらえる。
初月無料キャンペーン
「みらい子ども日本語スクール 六本木クラス」では、4ヶ月以上継続する人は、初月のレッスン料4回分がすべて無料となる。また、同教室のオープンに先駆けて、初月無料キャンペーンを実施中だ。
さらに、「みらい子ども日本語スクール 六本木クラス」では、体験授業も行っている。初月無料キャンペーン、体験授業の詳細や申し込みは、公式サイトにて確認を。
外国ルーツの子どもたちをサポート
同教室は今後、校外学習や港区をはじめとした地域との交流も行っていく予定だという。国籍や言語を越えて、外国ルーツの家庭が地域に根付いて心地よく暮らせるよう、様々な形で外国ルーツの子どもたちをサポートしていくそうだ。
「みらい子ども日本語スクール 六本木クラス」が気になる人はまずは、体験授業を申し込んでみては。
■みらい子ども日本語スクール 六本木クラス
オープン:2023年1月
住所:東京都港区六本木4丁目12−8 六本木 第6DMJビル 4階 4B
公式サイト:http://hikarijs-mirai.org/minato
(角谷良平)