トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【京都府亀岡市】「PayPay商品券」がふるさと納税の返礼品に!「かめおか くらしのナビ」も

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都府亀岡市の取り組みを紹介。ふるさと納税の返礼品に「PayPay商品券」の取り扱いがスタートした話題と、行政手続きのオンライン案内サービス「かめおか くらしのナビ」をチェックしよう。

手続きはスマホで完結


京都府亀岡市は、12月5日(月)よりふるさと納税ポータルサイト「さとふる」で、ふるさと納税の返礼品として、PayPayアプリで市内の指定飲食店・旅館での支払いに使える電子商品券「PayPay商品券」の取り扱いを始めた。寄附から支払いまでスマートフォンで完結する利便性の高い仕組みで、同市への訪問者増加を目指す。


今までふるさと納税の返礼品として、旅館の宿泊券やアクティビティを予約するには、ポータルサイトなどで宿泊先などを選択し、後日届いたチケットをもとに別途予約が必要になるといった仕組みが大半だった。今回導入する「PayPay商品券」は、旅行などで訪問する際に使える電子商品券をふるさと納税の返礼品とするもので、寄附から商品券の受け取り、現地での支払いまで、すべてスマートフォン上で完結できる非常に利便性の高いものになる。


「PayPay商品券」は、亀岡市内の地場産品を提供する対象店舗・施設で使え、買い物や飲食、アクティビティ、宿泊などの支払いに使うことができる。なお、有効期限は寄附申し込みから180日後までだ。


同市の2021年度のふるさと納税寄附額は31億円で、全国では42位、関西では8位にランクイン。亀岡牛や京野菜、丹波米などの返礼品が全国の人々から好評を得ている。また、市内には嵯峨野トロッコ列車や保津川下り、湯の花温泉といった全国に知られる観光地があり、2020年には京都サンガF.C.のホームスタジアムであるサンガスタジアムby KYOCERAが開業。新たな旅館やホテルが次々と建設され、サッカー観戦とあわせ、多くの観光客が訪れている。

亀岡市にふるさと納税をし、同市に遊びに行ってみては。

PayPay商品券詳細:https://cp.satofull.jp/guide/paypay_giftVoucher.php
さとふるの亀岡市ページ:https://www.satofull.jp/city-kameoka-kyoto/
亀岡市ふるさと納税:https://www.city.kameoka.kyoto.jp/site/furusato/

行政手続きのオンライン案内サービス


京都府亀岡市は、複雑な行政手続きをスムーズに案内するため、インターネットの手続案内サービス「かめおか くらしのナビ」を開始した。


「かめおか くらしのナビ」は、インターネットから24時間365日、最大20問程度の質問に答えるだけで自分に必要な手続き、窓口、持ち物等を簡単に調べることができる。京都府で2例目となり、デジタル技術で行政手続きをスムーズに案内する。


特に手続きの件数が多い、8種類の手続きを網羅。


市役所以外の手続きも対応。例えば、引っ越しの時に必要な手続きとして電気・ガスや郵便なども一括で案内する。


手続きによってはそこからオンラインで完結することも可能だ。


亀岡市は、京都府内で3番目の人口をもち、京都駅から快速電車で20分と利便性に優れながら、豊かな自然に囲まれた田舎の良さを残した地域。環境先進都市の実現に向けた施策を含むSDGsへの取り組みが全国の注目を集め、内閣府の「SDGs未来都市」および「SDGsモデル事業」に選ばれている。

住む人にも訪れる人にも嬉しいサービスを届ける亀岡市。今後の動きにも注目だ。

亀岡市公式HP:https://www.city.kameoka.kyoto.jp/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事