若潮酒造は、1989年の発売以来、30年以上全国の焼酎ファンが愛飲している「千亀女」シリーズの約10年振りの新商品「千亀女 THE NEW POT」を12月1日(木)より若潮酒造公式オンラインストアにて発売中だ。
アルコール37度で瓶詰
「千亀女 THE NEW POT」は、伝統を継承する千刻蔵での2022年初仕込みを木樽蒸留器で蒸留。焼酎の蒸留酒としての特長を最大に活かし、原料と木樽蒸留がもたらす複雑で繊細な成分の揮発をできるだけ防ぐためにアルコール37度で瓶詰めしている。
香りと美味しさを楽しめる
グラスに注ぎ加水することで、閉じ込められた香りが開き、木樽蒸留と新酒の香ばしさ、フルーツやバニラの香りが感じられる。さらに、口に含むことでミネラル感と麹由来の米の甘み、ほのかに杉の木のキレも楽しむことができる。
オクノテとコラボしたラベルデザイン
また、同商品はオクノテとコラボレーションしたラベルデザインを採用。通常既製品の焼酎はラベルが貼られた状態で販売されているが、“自分で育てる新酒”をコンセプトに、より愛着を持って長きにわたって飲用してもらいたい思いから、商品ラベルを別添している。
好きなラベルを自分で貼って、自分自身で商品を完成させる体験を楽しもう。
商品の詳細
「千亀女 THE NEW POT」の価格は3,300円(税込)。アルコール分は37%で500mlサイズとなっている。
詳しくは若潮酒造公式サイトをチェックしよう。
若潮酒造公式サイト:https://wakashio.com/
特設ページ:https://wakashio.com/news/sengamejo_newpot_release/
若潮酒造公式オンラインストア:https://wakashio.shop-pro.jp/
(丸本チャ子)