トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【静岡県】長泉町が、世界に1つだけの「はじめてのマイ箸」を届けるプロジェクトを開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


静岡県の長泉町は、ガバメントクラウドファンディングにて、長泉町有林の間伐材を使った長泉町産のヒノキで名前入りのオリジナル箸を製作し、箸を使い始める時期の子どもたち(4歳児)へ、世界に1つだけの「はじめてのマイ箸」を届けようというプロジェクトを行っている。

なお、寄附申込期間は、10月15日(土)~2023年1月12日(木)。また、マイ箸の贈呈は2023年年11月頃を予定しているそうだ。

プロジェクトへの想い

長泉町の豊かな自然環境を守り続ける中で、「未来を担う子どもたちのために何かできることはないだろうか」と考え、同プロジェクトのスタートに至ったそうだ。

長泉町で育つ子どもたちに、町の自然や森への愛着、モノを大切にする心、食に対する楽しみを感じてもらえるよう、同プロジェクトに賛同すると一緒に、子どもたちの成長を見守っていきたいという想いが込められている。

寄附の方法

寄附の方法は、「ふるさと納税 寄附申込書」を郵送、ファックス、Eメールにて「長泉町役場 企画財政課」まで送ろう。「ふるさと納税 寄附申込書」は、長泉町公式サイトよりダウンロードできる。

また、電話で連絡すれば、郵送もするそうだ。

他にも、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」から申し込むことも可能だ。クレジットカード決済等での寄附を希望の場合は、「ふるさとチョイス」から申し込みを。

世界に1つだけの「はじめてのマイ箸」を届けようというプロジェクトに賛同する人は、寄附をしてみては。

長泉町HP:https://www.town.nagaizumi.lg.jp/soshiki/kikaku/1_5/8673.html
ふるさとチョイス:https://www.furusato-tax.jp/gcf/1920

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事