トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【神奈川県】鎌倉市、子ども・子育て政策に関する市民の意見をオンラインで募集中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


鎌倉市は、12月16日(金)~2023年2月28日(火)23:59の期間、子ども・子育てに関する市民からの意見をオンラインで募集中だ。

子育てについての困りごとを問う

鎌倉市は、こども・子育てに関する施策の検討を進めている。そして今回、市民のニーズ把握・分析を行うことを目的とし、子ども・子育てに関するテーマで市民の意見募集を開始した。

意見募集のタイトルは、「子育てについてあなたの困っていることを教えてください!」だ。寄せられた意見は、今後の政策立案のプロセスで参考にされる可能性があるとのこと。

行政に国民の声を届けるウェブサイトを活用

同市が市民からの意見を募るために導入したのは、PoliPoliが開発するウェブサイト「PoliPoli Gov (β版)」。

行政に国民の声を届け、国民と行政機関が共に政策を創れる政策共創プラットフォームであり、行政の政策づくりに不可欠な「広聴」をデジタル時代に対応した新たな仕組みへアップデートするサービスだ。


国民は、同サービスに掲載される行政からの相談内容に対し、意見やアイデアを投稿したり、他のコメントへ「いいね」したりできる。

参考になった投稿をした人には、意見交換会への招待が届く場合もある。


内閣府の調査によると、日本では自らの意見が社会に反映されていないと感じる国民が約7割に上る。この課題を解決するためには、誰でも気軽に行政との仕組みづくりに参加できるツールが必要だろう。

「PoliPoli Gov (β版)」は、オンラインという手軽さで国民の行政への参加を促せるツール。鎌倉市に住んでいる人は、自分の意見を届けてみて。

「PoliPoli Gov (β版)」URL:https://polipoli-gov.com/

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事