トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

オンラインイラスト教室のアタムが新講座「イラストレーターになりきろう!」開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加


子ども向けオンラインイラスト教室を運営するアタムは、12月より新講座「イラストレーターになりきろう!」をリリース。

現役のイラストレーターや絵本作家を中心とした講師の指導のもと、子どもたちがイラストレーターになりきって依頼者から受けた注文をイラスト作品に仕上げていく講座だ。

イラストレーターの仕事をプチ体験!


「イラストレーターになりきろう!」の授業は、イラストレーターの仕事をプチ体験できるカリキュラム。

実際のイラストレーターは発注者の注文通りにイラストを描くが、ただ言われた通りに描くだけではイラストレーターとして活躍できず、個性のないイラストレーターは仕事が減っていくという。


同講座の授業では、事前にイラストについての題材・イメージ・大きさ・余白などのテーマが指定され、イラストでの表現が非常に窮屈に感じる設計となっている中で、実際のイラストレーターと同様に、発注者からの指示を守りながらも、子どもたちの個性が出るようなイラスト表現を模索。

発注者の指示内容と子どもたちの個性の中でバランスに気をつけながら、「自分らしさ」について考えていく。

同社の授業で制作された作品の展示会を企画中


また、同社は、子どもの作品と社会の接点を増やす観点から、2023年3月に「テーマを決めて会話を想像!LINEスタンプを作ろう」の授業で制作された作品の展示会を企画している。こちらの展示会にも要注目だ。

■「イラストレーターになりきろう!」レッスン概要
期間:12月~2023年2月
回数・人数:全8回(週1回)、各クラス4名まで
場所:オンライン
URL:https://atam-academy.com

■展示会概要
会期:2023年3月21日(火)~26日(日)11:00~19:00(最終日17:00まで)
会場:アートコンプレックスセンター 東京都新宿区大京町12-9 2F
料金:入場無料

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事