トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

子どものサッカー指導を元プロ選手などに依頼できるサービス開始。社会貢献活動も

このエントリーをはてなブックマークに追加


Protriseは、子どものサッカーコーチをプロフェッショナル人材にオファーできるサービス「Protrise(プロトライズ)」の提供を開始した。

プロ人材が子どもたちにサッカーを教える

「Protrise」は、スポーツ選手として活躍した人やプロ選手に指導経験があるコーチなど、様々なプロフェッショナル人材に子どものサッカーコーチをオファーできるサービスだ。

同サービスは、日本の未来を担う子どもたちにスポーツの良さを伝えている。


12月22日(木)時点で、石川直宏氏や山根恵里奈氏など、複数のプロ人材がコーチとして登録中だ。

その中のひとり山岸智氏は「これからの未来ある子ども達に、自分のプロとしての経験をたくさん伝えていきたいと思ってます(一部抜粋)」とコメントしている。

アスリートのセカンドキャリアを創出


また、同サービスは、アスリートのセカンドキャリア創出という側面もある。アスリート達が、その価値をもって、地域の活性化に貢献すること、子どもたちの成長に関与できること、そんな価値の交換が行われる場所を作り出す。

社会貢献活動にも積極的に取り組む

同社は、スポーツを通じて「子どもの未来」と「サッカーの未来」に貢献する活動にも取り組んでいく。そのひとつが、日本全国各地で開催するスポーツ大会。そこにはプロ選手・コーチも参加し、参加チームの子どもたちとの練習や交流を通じて、子どもたちに忘れられない“経験”を届ける。

直近では、2023年1月に「U-12サッカー大会 @東京都」を、2月に「U-12サッカー大会 @千葉県」を予定。3月以降も準備を進めているようだ。


もうひとつが、サッカーボールの寄付。当面の間は、「Protrise」の売り上げの一部をサッカーボールにし、全国の児童養護施設などへの寄付が予定されている。

未来のアスリートの育成、元アスリートのセカンドキャリア支援、社会貢献活動と、3つの大きな役割を持つ同サービスに注目だ。

「Protrise」サービスサイト:https://protrise.com/
Twitter:https://twitter.com/protrise

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事