ナチュラルなワインや酒・食べ物がひとつに集まる場所として「ナチュラル」をキーワードに、9月にオープンしたオンラインショッピングモール「タベルとミンナヴィレッジ」は、12月23日(金)よりポイント制度を開始した。会員登録で500ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施中だ。
ナチュラルな製法で造られた食品や酒
「タベルとミンナヴィレッジ」は、全国各地のナチュラルな製法で造られた食品や酒を購入できるほか、造り手の現地取材やインタビュー記事を通じ、あたかも現地に訪問したかのような情熱や想いも感じられるECモール。
ナチュラルワインに関する「イベント情報」や「飲める店・買える店リスト」、ナチュラルワイン講座(2023年4月開講予定)を通じ、ナチュラルワインに関する情報提供にも注力しているのが特徴だ。
ビブグルマンに選出されたソーセージなども購入可
2016年〜2018年にミシュランガイドのビブグルマンに選出され、食品添加物や化学調味料を一切使用せず本当の意味でおいしいと思えるソーセージを提供する「The Factory of Salumeria(京都)」のソーセージや、肉神様としてメディアでも引っ張りダコの新保吉伸氏が率いる精肉店サカエヤ直営イタリア料理店「Saisir(滋賀)」のパスタソース(2023年1月発売予定)、自然な農法でイタリア野菜を専門的に作り都内の人気ナチュラルイタリアンレストランにも販売する「Agricola VERFIORE di ikeda(埼玉)」など、全国各地で造られたナチュラルな食べ物が集結している。
サイトの「知る・学ぶコーナー」では、出店者への訪問記やインタビュー動画で消費者の知識欲を満たすコンテンツを提供。また、オンラインセミナー等を充実させ、楽しい食文化に寄与する情報サイトの役割も果たしていくという。
ポイントキャンペーン実施中
12月23日(金)よりポイントシステムが導入され、購入するごとに同サイトで使えるポイントを付与する。100円の購入ごとに1P(1P=1円として使用可能)が付与され、次回の買い物から使うことができる。
現在、会員登録した人に500Pをプレゼントするキャンペーンを実施中だ。
「造り手の想い」を繋ぎたい
モールを運営するディオニーは、ビオワイン、ナチュラルワインや自然派ワインと呼ばれるワインを20年以上にわたって日本に輸入してきた。同社では「造り手の情熱や想いを消費者まで繋げること」を大切にしてきたことだという。
新型コロナによる厳しい環境の中、日本全国各地に有機農業など持続可能な方法や未来に遺したい品種や伝統製法、自然にも人間にも優しい取り組みをしたりしている飲食店や造り手が数多くいることを再認識したそう。
そういった人々にしっかりスポットライトを当ててワンストップで紹介することで、彼らの情熱や想いに共感したり、実際に商品を購入したりできる場を創りたいと考え、同サイトをオープンしたという。
生産者と、おいしいもの、安心できる食品を希望する消費者とを繋ごうとする「タベルとミンナヴィレッジ」。日本の食文化の活性化にも寄与してくれそうだ。
「タベルとミンナヴィレッジ」サイト:https://tabemin.com/
(鈴木 京)