トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【広島県福山市】ターバン×帽子!オリジナルターバン「turbou/ターボウ」が、第8回福山ブランド受賞

このエントリーをはてなブックマークに追加


病気による脱毛に悩む友人がきっかけで生まれた、「diporto(ディポルト)」のオリジナルターバン「turbou/ターボウ」が、第8回福山ブランドを受賞した。

2wayで楽しめるターバン×帽子


おしゃれを諦めたくない人に贈る、ターバンと帽子を掛け合わせた「turbou/ターボウ」。

ターバンとして髪をまとめたり、帽子として頭全体をカバーしたり、2wayで楽しめるオリジナルヘアアクセサリーだ。

オーガニックコットン使用


オーガニックコットンの生地なので肌に触れても柔らかく、先端にワイヤーが入っているため頭の大きさに応じて調整が可能。

誰でも簡単に着用でき、服装や場面に応じて、シンプルにも華やかにも、様々なアレンジを楽しむことができる。

以前行われていたクラウドファンディングでは、210人から計180万円以上の支援を受け、現在は売上の10%を、脱毛に悩む人への「ターボウ」の寄付にあてている。

数量限定の特別な「ターボウ-藍-」販売


今回、「turbou/ターボウ」が福山ブランドに認定されたことを受けて、数量限定の特別な「ターボウ-藍-」を、2022年12月21日(水)より直営店舗diporto FUKUYAMAや、直販サイトにて販売。


福山ブランドとは、福山で生み出される創造性あふれる産品・サービスなどを福山市が公式に認定するもので、過去にはデニムの残糸を再利用した「SHINOTEX」や、1日で5万本を売り上げる「ARIKIパンツ」など様々なブランド、商品、サービスが認定されている。

広島県福山市の藍屋「テロワール」で藍染


販売中の「ターボウ-藍-」¥10,450(税込)は、ターボウを広島県福山市山野町にある藍屋「テロワール」で藍染。

「藍」は昔、日本に薬がまだなかった時代に、解毒や解熱・止血・消炎などの薬として使われており、デニムが有名な福山とも、古くから関連がある。

古来から日本の「いのち」を守り続けたものであり、かつ福山らしさを表すもの、そしてターボウの発祥理由となった髪の毛に悩む方に寄り添いたいという気持ち、全てが共鳴しあい、「藍」の特別なターボウが誕生した。

自宅の洗濯機でケアできる!

クリーニングはもちろん、ネットに入れれば、自宅の洗濯機で洗えるのもポイント。乾燥機は使用不可だ。

特別の「turbou/ターボウ」で、自分ならではのオシャレを楽しんでみては。

■diporto FUKUYAMA
住所:広島県福山市南蔵王町5丁目14-25

ONLINE SHOP:https://diporto.thebase.in/

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事