トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

はがき・電話不要で24時間予約可能!静岡県磐田市で幼児健診のLINE予約を開始

このエントリーをはてなブックマークに追加


静岡県磐田市は、官公庁専用対話型アプリケーション「GovTech Express(ガブテック エクスプレス)」を活用し、同市のLINE公式アカウントから幼児健診予約が可能となる住民サービスを開始した。

幼児検診予約におけるこれまでの不便さを解消

約2,000名の幼児に対し、幼児健診を実施している磐田市でのこれまで幼児健診の予約は、市で指定した日程が記載された通知を対象者へ郵送する方法だった。住民は指定された日に都合が悪い場合や急な予約変更などは市に電話連絡する必要があるものの、電話対応は開庁時間のみのため、仕事などで電話連絡が難しく不便な状態だったという。

また、利用者が受診日を忘れてしまうことがあり、その場合は改めて市から利用者に対して日程調整の連絡を行なっており、調整に時間を要することから健診の遅れや場合によっては健診ができないなどの課題があった。

今回LINEでの健診予約が導入されたことで、夜間や土日などの閉庁時間においても健診予約や予約日変更が可能。健診を忘れていた場合は、一定期間を過ぎると再予約案内のLINEメッセージが自動で対象者に届き、予約忘れを防止してくれる。

初回登録は磐田市LINE公式アカウントから


利用にあたっては初回登録が必要で、初回登録は、磐田市LINE公式アカウントの子育てメニュー「幼児健診予約」の「初回登録アンケート」から可能。登録者の氏名、子どもの健診番号・氏名を入力すれば登録は完了だ。

検診予約をする場合は、同アカウントの子育てメニュー「幼児健診予約」の「日程予約」から。子どもの氏名、受診日を選択すれば予約完了となる。なお、磐田市LINE公式アカウントについては下記から確認を。

同サービスに活用されている「GovTech Express」とは、Bot Express(ボットエクスプレス)社が提供する官公庁専用対話型アプリケーションで、2022年11月時点で市区町村、都道府県、省庁など100以上の団体が導入済。

毎日が忙しい子育て世代にとって便利なサービスの一つとなりそうだ。

磐田市LINE公式アカウント詳細:https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shiseijouhou/kouhou_kouchou/socialmedia/1011768/index.html

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事