トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

戸建てと悩んでない?マイホームを「マンション」にした理由ランキング発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加


トナリスクは、マンションを購入した10~90代の男女491名を対象に、マイホームとして、戸建てではなくマンションを購入した理由について調査を行った。

「マンションを購入した理由」について尋ねるとともに、実際にマンションのメリットやデメリットを自由に回答してもらったという。

マイホームを「マンション」にした理由ランキング

同調査をもとに≪マイホームを「マンション」にした理由ランキング≫を発表した同社。あわせて、実際に住んでみてわかったマンションのデメリットも紹介している。

マイホームを「マンション」にした理由を尋ねると、「戸建てよりセキュリティがよい(戸建ては泥棒などが怖い)」が58.9%と第1位に。第2位は「建物や庭の管理・メンテナンスがラク」(54.8%)だったという。

マンションではなく、「一軒家」を購入した理由についての調査(同社調べ、2022年12月27日(火)発表)において、一軒家のデメリットとして、一軒家は「開口部が多くて防犯に気を使う」(50代男性)、「管理が大変」(30代女性)といった声があったそう。

この2点については、戸建てと比べてマンションの方にメリットがあると考えている人が多いことがわかったとしている。

アンケート結果は、次いで第3位「駅から近い、勤務地に近い」(46.4%)、第4位「戸建てよりもコストが安い」(29.9%)となった。

住んでみてわかったデメリット

しかしマンション購入者の中にも、「共有部分の管理などが大変だと感じました」(30代男性)といったデメリットをあげる声もあり、近隣トラブルのきっかけともなりかねない「共有部分の管理」は大変な場合もあるようだとも。

またコストに関しては、マンション購入者の中にも「共益費や修繕積立金など意外と金がかかる」(70代男性)というマイナスなコメントもあった。

その他、マンションのデメリットとしては、「共同住宅なので騒音問題は起きやすい。」(50代女性)、「上下左右に気を使う」(40代女性)、「好き勝手に生活できないところ。掃除洗濯の時間帯。ベランダで布団干しができないなど」(50代女性)といった近所に気を使う声があったという。

マイホームを「マンション」にした理由 第5位以下

マイホームを「マンション」にした理由の第5位は、「マンションが好きだから(一戸建てという選択肢がなかった)」(18.9%)、第6位「マンションの方が環境がよい(公共施設など)」(17.9%)、第7位「戸建てより価値が下がりづらい」(15.1%)、第8位「一人ぐらしのため(部屋数や広さがいらなかった)」(6.9%)、第9位「よい戸建て・土地がなかった」(6.3%)という結果に。

なお、同調査の調査期間は2022年12月10日(土)~12月14日(水)、調査対象は10代~90代男女、有効回答数は491件、調査方法はWeb上でのアンケート調査である。

同調査結果を、住環境を考える参考にしてみてはいかがだろう。

トナリスク公式サイト:https://tonarisk.co.jp/

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事