トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

子どもの居場所づくりを考えよう。東京都清瀬市の児童センターにて映画を無料上映

このエントリーをはてなブックマークに追加


子育てネットワーク・ピッコロは、東京都の「清瀬市児童センターころぽっくる」内のホールにて、映画『ゆめパのじかん』の無料上映会を1月16日(月)14:00~16:00で開催する。

子どもたちの居場所を見つめたドキュメンタリー

子育てネットワーク・ピッコロは、市民活動のエンパワーメントを目的として、子育てについて考える講座や映画会を定期的に実施し、子どもや家庭への理解を深める機会を提供してきた。

今回上映するのは、映画『ゆめパのじかん』。神奈川県川崎市にある子どもたちの居場所「川崎市子ども夢パーク(通称:ゆめパ)」にて、誰もが安心して自分らしく過ごせる居場所で育まれる、子どもたちのかけがえのない“じかん”を3年にわたり見つめたドキュメンタリーだ。

k-netの講座として無料開催

この上映会は、令和4年度清瀬市k-net子育てサポータースキルアップ講座として開催するため、参加費は無料。ホームページからも申し込みを受け付けており、定員になり次第受付終了となる。

k-netとは、清瀬子育てネットワーク支援事業のこと。月に1~2回、清瀬駅北口アミュービル内にて開催する「k-netひろば」や、母親が子どもと離れてリフレッシュできる年に7回の保育付き講座「お母さんのためのリフレッシュ講座」などを通じて、子育てについて相談できる居場所の提供やネットワークづくりの支援を行っている。

“家族まるごと支援”を目指す

子育てネットワーク・ピッコロは、清瀬市を中心に25年にわたって子育て支援を行ってきた団体。24時間対応の個人保育や団体保育をはじめ、子育てと介護を同時に担うこととなるダブルケアの課題に取り組み、高齢者とその家族がいつまでも安心して地域で過ごすことができるための介護サポートなど、“家族まるごと支援”を目指して活動している。

2021年度からは、8か所の清瀬市学童クラブの指定管理者となり、2022年度より日本財団「子ども第三の居場所」事業の助成を受けて、学齢期以降の子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりに取り組んでいる。

この機会に、誰もが安心して自分らしく過ごせる居場所とは何か、考えてみよう。

■清瀬市児童センターころぽっくる
住所:東京都清瀬市中清戸3-235-5

子育てネットワーク・ピッコロHP/1/16(月)映画「ゆめパのじかん」上映会のお知らせ:https://www.piccolonet.org/news/yumepajyoueikai/
「ゆめパのじかん」公式HP:http://yumepa-no-jikan.com/#

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事