トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

「出世の限界」「役職定年」を突破する“解決の書”『45歳の壁 55歳の谷』発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


高陵社書店から、髙田敦史氏による書籍『45歳の壁 55歳の谷 自分らしく「勝つ!」サラリーマンのための6つのシナリオ』1,980円(税込)が、1月20日(金)に全国書店にて発売される。Amazon、Kindleでも同時発売となる。

サラリーマンに向けた「解決の書」


サラリーマンには、99%の人が迎える大きな節目が2つある。1つめは「出世の限界」を迎える「45歳の壁」。2つめは、役職定年という「55歳の谷」だ。

会社員人生を40年とすれば、前半20年(~45歳)は、出世や転職など様々な可能性がある。しかし後半の20年(45~60歳)は、自身の限界を知りつつ、「自分の居場所」を確保して生き残る時期なのである。

『45歳の壁 55歳の谷 自分らしく「勝つ!」サラリーマンのための6つのシナリオ』は、そんな時代や変化に巻き込まれていく多くのサラリーマンに向けた「超実践的」な「解決の書」だ。

実践的かつ具体的なキャリアシナリオを提案


同書では、トヨタを54才で退職、独立後もコンサルタントとして活躍する著者の髙田敦史氏が、サラリーマン人生後半の生き方を提案する。

同氏は、31年間をサラリーマンとして過ごした。トヨタ時代は、宣伝部、商品企画部、海外駐在(タイ、シンガポール)等を経て、レクサスブランドマネジメント部長としてレクサスのグローバルブランディングを担当した。独立後は、ブランディング領域を中心としたコンサルティング業務、ベンチャー企業のアドバイザー、講演活動等を行っている。

サラリーマンのやりがいも悲哀も理解した著者だからこそできる、実践的かつ具体的なキャリアシナリオの提案は、時代や変化に巻き込まれていく多くのサラリーマンを応援してくれるだろう。

サラリーマンに向けた『45歳の壁 55歳の谷 自分らしく「勝つ!」サラリーマンのための6つのシナリオ』を、この機会に手に取ってみては。

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事