トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

“かがわ海ごみリーダー”活躍中! 海ごみ問題と向き合う香川県の挑戦

このエントリーをはてなブックマークに追加


風光明媚な景色などで世界の宝石と言われる瀬戸内海。ここにも、「海洋プラスチックごみ問題」の波が押し寄せている。そんな中で香川県は、「海ごみのことを知り、何ができるかを考え、行動すること」へと繋げていくためのプロモーションを通じて、海ごみ対策に取り組んできた。

今回は、海ごみ対策に積極的に関わり、問題解決を推進する“かがわ海ごみリーダー”と同県の取り組みについて紹介しよう。

異なるバックグラウンドを持つリーダーたち


“かがわ海ごみリーダー”とは、県知事が委嘱する「香川県海岸漂着物対策活動推進員」の愛称。メンバーは、英会話教室の先生、ラジオDJ、神社の宮司など異なるバックグラウンドを持つ人たちだ。

メンバーは、海ごみの清掃や調査、学習会などの活動を通して、海を大切にする仲間の輪を広げ、海岸漂着物対策をさらに推進しようとしている。



このたび、メンバーの活動にスポットを当てたポスターを制作。それぞれが普段の仕事着で撮影に臨んだ。

また、メンバーが載ったリーフレットも作成され、県内の主要駅や高等学校などで掲出されたほか、県のホームぺージにて公開。海ごみ問題に関心を持ってもらえるようにと、広報・周知に取り組んでいる。

「海ごみリーダー養成講座」開催中!

同県は多くの海岸や島を有しており、海岸を美しく保つには、ビーチクリーンアップ活動などを行うボランティアの力が不可欠だ。


そこで、香川県環境管理課は、ビーチクリーンアップ活動などを企画・開催できる“かがわ海ごみリーダー”の増員を目指し、「海ごみリーダー養成講座」を開催。平成28年度から令和4年度までに93名が修了した。

日本一小さな県・香川、今後の挑戦


同県の3海岸で開催された「かがわビーチクリーンアップ2022」には、計101名が参加。“かがわ海ごみリーダー”と一緒に海岸を清掃しながら、実際に海ごみがどのような状況であるかを知り、海ごみ問題について楽しく学んだようだ。

同県は、日本で一番小さな県だからこそできる“全県域・県民みんなで”といった先進的な取り組みを続け、活発な海ごみ対策が全国に広がることを願い、これからも行政の枠にとらわれない新しいプロモーションにチャレンジしていくという。

美しい海を守るためには、海ごみの清掃活動はもちろん、生活から出るごみを少なくするなど、私たち一人ひとりができる身近なことも大切。まずは、自分にできることから始めてみよう。

香川県ホームページ「香川の海ごみ情報」:https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyokanri/umigomi/kfvn.html

海ごみ探検隊ホームページ:http://kagawaumigomi.jp/umigomilla/

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事