でじま芳扇堂が、長崎県大村市のコワーキングスペース「coto(コト)」にて、新感覚の飲食体験イベント「どぶろくとスパイス」を、1月21日(土)18:30~20:30に開催する。
どぶろく「芳扇 限定浅草仕込」を先行販売
長崎初の都市型どぶろく醸造所として、2023年春季、長崎市出島町での開業に向けて現在工事を進めている、でじま芳扇堂。
代表者の日向勇人氏は、昨年まで浅草のどぶろく醸造所で醸造長を務め、その集大成として醸した、長崎出島醸造のプロトタイプとなるどぶろく「芳扇 限定浅草仕込」を、長崎県内の酒販店へ2023年1月より先行販売する。
どぶろくとスパイスの魅力を探求
今回、日常の食卓を彩るスパイスの使い方やスパイス料理の楽しみ方を、どぶろくとのペアリングの観点から体験する、「芳扇」飲食イベント「どぶろくとスパイス」を開催。
西海市を拠点に活動している「animaのスパイスごはん」とともに、普段の生活ではあまり接点の少ない「どぶろく」と「スパイス」それぞれの魅力や相性、組み合わせなどを探求していく。
ワークショップやペアリングを体験
イベント前半では、どぶろくとスパイスそれぞれの特徴を押さえつつ、それらを実際に組み合わせることで多様な味覚、アプローチに遭遇する体験型のワークショップを実施。
イベント後半では、スパイス料理との組み合わせの実践として、スパイスをつかった炊き込みご飯「ビリヤニ」と、どぶろくのペアリングを楽しむことができる。
「芦塚酒店」にて試飲販売会も開催
参加費は4,000円で、参加申込はGoogleフォーム、InstagramアカウントへのDM、メールにて。メールアドレスは、coto公式サイトにて確認を。
当日11:00~16:00には、長崎県大村市でのプロモーションとして、同市内にある「芦塚酒店」にて試飲販売会も開催されるので、併せて参加してみては。
■coto
住所:長崎県大村市本町444
■芦塚酒店
住所:長崎県大村市古町1丁目316-3
coto公式サイト:https://coto-hub.com/posts/230121
Googleフォーム:https://forms.gle/gbEYdqdJucGbo9NJA
Instagram:@coto_omurawan
(佐藤ゆり)