讃岐さぬきうどんを販売する亀城庵は、おいしく手軽でかつ健康的なうどんメニューを考案。そのメニューブックがついた、うどんセットを期間限定で販売する。
コシとモチ感を併せ持つ無添加の讃岐うどん
亀城庵は、讃岐うどんの製造・販売などをおこなう創業37年の老舗。麺研究室やジャパンフードリサーチを立ち上げ、美味しい麺を追求し、固さとモチ感を併せ持つ、圧倒的なコシの讃岐うどんを本場香川の手打ち風土と共に届けている。
また、化学調味料・保存料・添加物を一切使用しない食品の実現に努力と情熱を注ぎ、安心して毎日でも食べられる商品を販売してきた。
メニュー開発、着目したのは“たんぱく質”
うどんは、消化・吸収に優れ良質なエネルギーとなるが、それだけで食事として成立するため、おかずなどを食べずに終わらせてしまうことも多い。そうなると、必然的に栄養バランスが炭水化物に偏りがちになってしまう。
そこで亀城庵は、「お客様の健康を助ける、美味しいうどんメニューはないものか」と考え、三大栄養素のひとつ・たんぱく質に着目。たんぱく質は20種類のアミノ酸から構成され、そのうち9種類の必須アミノ酸は体内で作れないため、食事から摂取することが不可欠だ。
必須アミノ酸が不足すると、気力や思考力の低下・筋肉量減少・貧血や冷え性・免疫力低下などを引き起こす可能性もあると言われている。
こうして、たんぱく質摂取を意識し、さらには免疫力を高める効果が期待できる発酵食品や調味料を使用したうどんメニューが誕生した。
甘酒や酒粕などを使ったレシピ
「生姜香る!甘酒のかき玉うどん」は、栄養素が豊富な甘酒を使った、ふんわり玉子のかき玉うどん。1人前あたり23.7gのたんぱく質を含む。
甘酒に含まれるビタミンB群は、たんぱく質の代謝を促し、健康でハリのある肌を作り、食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整えてくれるという。調理のポイントは、多めに生姜を入れることだ。
このほか、酒粕と白味噌を使った優しい味わいの煮込みうどん「ほろ甘!酒粕生姜うどん」(たんぱく質:30.4g/一人前あたり)や、
コチュジャンのコクとラー油のピリ辛さが、豚バラの甘味を引き立たてる「味噌香る!豚バラ旨辛うどん」(たんぱく質:30.7g/一人前あたり)などを考案した。
3種類のうどんセットを期間限定販売
このたび亀城庵は、たんぱく質が美味しく摂れるメニューに合う3種類のうどんセットを期間限定で販売。特典として「亀城庵オリジナルうどんメニューブック」が付いてくる。
商品は、「太切麺セット」「極太麺セット」「超極太セット」の3種類で、それぞれの麺が約30食分(300g×10・つゆなし)で各3,450円(税込)、送料は無料だ。なお、賞味期限は常温保存で60日とのこと。
このうどんセットは、亀城庵の公式ホームページおよび特設ページから購入できる。
おいしく健康的なメニューで本場の讃岐うどんを味わってみよう。
亀城庵 公式ホームページ:https://www.kijoan.com/
特設ページ:https://shop.kijoan.com/c/segr/protein
(Higuchi)