トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【兵庫県】SibaServiceがたつの市「子育て支援プロジェクト」へ寄附し感謝状を授与

このエントリーをはてなブックマークに追加

左:SibaService 代表取締役社長 芝辻裕太氏、右:たつの市 山本実市長

SibaServiceは、地方創生応援税制を通じて、兵庫県たつの市「子育て支援プロジェクト」に賛同し、寄附をした。

併せて、2022年12月9日(金)にたつの市役所にて感謝状贈呈式が行われ、山本実市長より感謝状が授与された。

寄附の背景

SibaServiceは2009年の創業以来、大学オリジナルブランドのポータルサービス「Knowledge Portal」をはじめとし、教育機関と学生を繋ぐコミュニケーションツールとして、様々な製品開発に取り組んでいる。

同社代表の芝辻裕太氏や同社に在籍する社員の半数以上がたつの市出身で幼少期を過ごしてきたこともあり、安心して子育てができる環境づくりに少しでも貢献したいという思いから、寄附に至ったそうだ。

寄附の活用方法

たつの市「子育て支援プロジェクト」への寄附は、乳児の保護者に紙おむつなどのベビー用品を宅配し、子育て世帯の経済的負担の軽減と見守り活動を行う「はつらつベビーまごころ便」や小学校入学時にお祝いとして学用品をプレゼントする「祝入学支援事業」などに活用される。

企業版ふるさと納税

企業版ふるさと納税の地方創生応援税制とは、平成28年度の税制改正により創成された制度のこと。国が認定した地方団体の地方創生の取り組みに対し、企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する制度だ。

今後も企業活動を通して、地域社会の発展につながる活動を継続していくというSibaServiceに注目してみては。

たつの市「子育て支援プロジェクト」:https://www.city.tatsuno.lg.jp/machimiraisozo/kosodateprojectr2.html

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事