トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

ハウス食品から「まぜのびチーズソースの素」&「辛子明太子ペースト」が新登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハウス食品が「まぜのびチーズソースの素」と「辛子明太子ペースト」を発売!詳細をチェックしよう。

お湯を注いで混ぜるだけ!簡単チーズソース


ハウス食品は、「まぜのびチーズソースの素」を、2月13日(月)から全国のスーパーなどで発売する。内容量は67g(33.5g×2袋)、価格は税別参考小売価格258円。

■手軽にとろ~りチーズソースが楽しめる


「まぜのびチーズソースの素」は、顆粒にお湯を注いで混ぜるだけで、とろ~り伸びるチーズソースを簡単に作ることができ、冷めてもトロトロ感をキープすることができる。


また、まろやかでコクのあるチーズソースなので、かけたり、つけたり、様々なメニューに使いやすく、いつものメニューの見た目や味を手軽にグレードアップできる。アイデア次第で使い方は無限大になる商品だ。

■開発の背景

「まぜのびチーズソースの素」は、コロナ禍に突入し、家庭内食の機会が増加したことで定着してきた”日々の食卓をできるだけ楽しく、イベント化したい”というニーズを受け、5月に開発がスタートされた。

製品の企画が進められる中で、ラクレットチーズをはじめとするチーズをたっぷり使ったメニューが、外食やコンビニエンスストアなどで“映える”メニューとして増加傾向にあることに着目し、この製品の開発に至った。


開発にあたり、顆粒をお湯で溶かすだけで、まるで溶けたチーズのようにとろ~りと伸びて、冷めてもトロトロ感をキープできる新技術(特許出願中)の開発に時間を要した。

また、とろみを強くし過ぎるとチーズソースとして扱いづらくなってしまうため、溶けたチーズをイメージしつつ、いろいろなメニューにかけたりつけたりするのに、ちょうどよい加減となるよう、とろみが調整された。

さらに、チーズの風味は種類によって様々だが、クセが強いと食べられない人も多いため、まろやかでコクのある子どもから大人まで食べやすいチーズの風味に仕上げられている。

まぜのびチーズソースの素 ブランドサイト(2月13日公開予定):https://housefoods.jp/products/special/mazenobi/index.html

辛子明太子を好きな量だけ楽しめる!


また、ハウス食品は、便利なチューブ入りペースト「辛子明太子ペースト」を、2月13日(月)から全国のスーパーなどで発売する。内容量は40g、価格は税別参考小売価格170円。


「辛子明太子ペースト」は、明太子の風味、昆布エキス、唐辛子をバランス良く配合し、旨辛い味付けに仕上げた、辛子明太子の旨味と辛味が特徴のペースト。

ほぐす手間なく好きな量だけ使うことができるため、余らせる心配がない。また、食材にのせたり和えたりするだけで簡単に1品作れるので、おかずやおつまみ、お弁当、明太マヨなど、幅広いメニューで楽しむことができる。


開封前は常温で保管できるので、献立に悩んだとき用のストックとしてもおすすめ。

■開発の背景

明太子は人気のある食材だが、ちょっと食べたいだけなのに高い、賞味期限内に使い切れない、ほぐすのが面倒、といった不満を抱える人が多くいる。そこでハウス食品は、手に取りやすい価格で、食べたい量だけ出して、手軽に明太子の風味を楽しめる製品の開発に至った。

■辛子明太子のおいしさがしっかり長持ち

梅干しやピクルスやジャムなどの食べ物は、生鮮食品にお酢や塩や砂糖などを加えることで長持ちさせている。

生鮮の明太子もナマモノなので、この製品も同じ原理を使って配合を工夫することで辛子明太子のおいしさを長持ちさせているが、味付けが濃すぎると辛子明太子らしさが損なわれてしまうため、何度も試作が重ねられ、おいしさが長持ちする最適なバランスにたどり着いた。

ねりスパイス ブランドサイト(2月13日公開予定):https://housefoods.jp/products/special/nerispice/seasoningpaste/index.html

食卓を楽しくしてくれる「まぜのびチーズソースの素」や、好きな量だけ辛子明太子が楽しめる「辛子明太子ペースト」を試してみて。

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事