トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

nanoni代表取締役が京都女子大学で「地域連携講座 キャリアを語る編」に登壇!

このエントリーをはてなブックマークに追加


経済産業省フェムテック実証事業採択企業として、ジェンダーに関係なく働きやすい職場環境作りを目指すnanoniの代表取締役・張 聖氏が、京都女子大学「地域連携講座 キャリアを語る編」の講師として登壇した。

「立派じゃなくていい、自分が納得できるキャリアデザインを」と題し、女性の健康課題とこれからの働き方など、社会人への準備を重ねる学生たちへ講義を行った。

京都女子大学で女性のキャリアデザインをテーマに講義

月経やPMS、妊活、子宮の病気など、女性としてこれから様々なライフステージを迎える上で、健康の悩みや不安は尽きない。「生理痛がひどいから仕事ができるか心配」といった健康課題だけでなく、「私のやりたいことってなんだろう?」など先の見えない不安を学生たちは抱いている。

そこで張氏は、学生時代から社会人初期に乗り越えた葛藤や挫折、それを通じて得た経験などを話した。失敗しながらチャレンジすることの大切さや20代キャリアの築き方など、実際に社会で経験したからこそリアリティのある同氏の講義に、学生たちは真剣に耳を傾けた。

自分を褒めて自己を肯定すること、そして自分らしく頑張るためのモチベーションを作る大切さを伝える講義となった。

リアルな講義に対する学生たちからのコメント

参加した学生からは「様々な業界を見ることができるのは学生の特権だ、という言葉が印象に残りました。就職活動は苦しいイメージがありましたが、張さんの言葉を聞いて好奇心を持ってたくさんのことを吸収しようとする姿勢が大切なのだと分かりました」というコメントがあった。

また、「私は毎月月経痛に悩まされています。数年後社会人となったとき、男女関わらず社会全体がフェムテックの知識を持ち得てほしいなと考えます」といったコメントも寄せられた。

フェムテックに興味がある人や、女性の働き方について知りたい人は、nanoniのサービスや活動に注目しよう。

nanoni公式サイト:https://xxnanoni.com/

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事