トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MONO

マム(洋菊)の魅力を発信!栄養系花卉種苗のブリーダーが、プロモーションムービー制作

このエントリーをはてなブックマークに追加

パステラシリーズ

世界的栄養系花卉種苗のブリーダーのデュメンオレンジジャパンが、主力品目の一つであるマム(洋菊)のパステラシリーズに焦点を当てたプロモーションムービーを、香川県のマム生産農家である「ファルチェ」の協力を得て制作した。

歴史ある世界的な栄養系花卉種苗ブリーダー

スプレーマム/パステラローズ

デュメンオレンジは、切り花、花壇系苗及び鉢物系苗、熱帯植物、多肉植物、球根類の育種と増殖における、100年以上の歴史を持つ世界的な栄養系花卉種苗のブリーダーだ。業界の専門知識と育種の進歩において、確かな情報の発信を行っている。

オランダ本社と連携しながら、日本マーケットの販売部門を担い、カーネーション、マム、ガーベラ等の切り花や、母の日のポットカーネーション、花壇系苗や球根等、幅広い商品を全国の営利生産者に向けて販売しているのがデュメンオレンジジャパンだ。

マムの素晴らしさをどう伝えるか模索

パステラカバ

同社では、「菊」というと日本ではイメージが限られてしまうため、主力品種の1つであるパステラシリーズのマムの素晴らしさを、どのように表現したら伝わるかを模索していた。

そんな中、マムの生産から販売までを手掛け、一般の消費者へも、凛とまっすぐに咲く個性的なひと花ひと花を、畑から直接届けている「ファルチェ」の鎌田夫妻に出会ったという。

視聴した人がマムの成長を見届けられる


鎌田夫婦のパステラマムへの深い愛情に触れ、その想いと魅力をエンドユーザーにまで伝えたいという思いから、今回、“優しさを届けたい”をテーマに、パステラシリーズのマムの魅力やポテンシャルだけでなく、愛情を注がれつつ生産されている様子から花束になるまでを追った、プロモーションムービーを制作した。

パステラベリーニ

栽培からブーケの完成までを動画で綴ることで、生産者の想いやパステラマムの魅力を伝えるとともに、視聴した人がマムの成長を見届けられる参加型のムービーに仕上がっているという。

オリジナル楽曲がマムの魅力を引き出す

また、マムの成長に寄り添うように流れるオリジナル楽曲が、パステラマムの持つ優しさをさらに引き出しているのもポイント。

パステラローズ

動画はデュメンオレンジジャパンのHPと、各種SNSアカウントにて配信のほか、「なにわ花いちば」のSNSからも視聴することができるので、知らなかったマムの魅力を発見してみては。

YouTube:https://youtu.be/g_9R0SujWHI
デュメンオレンジジャパン:https://apac.dummenorange.com/site/ja
ファルチェ:https://falce.jp/

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事