トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

新潟県南魚沼市を『ふるさと』に!越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭準備の参加者を募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


新潟県の南魚沼市まちづくり推進機構は、南魚沼市で年に一度開催される「越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭」準備の参加者を、2月23日(木)までの期間募集している。

年に一度「ただいま」と言える『ふるさと』に

今回の募集には、「田舎のコミュニティは受け入れてもらえなそう」「遠くて不便」などと感じている人に、“ゆるやかな繋がり”から始める新しい『ふるさと』のつくりかたを提案し、年に一度「ただいま」と言える場所を南魚沼市にしてもらおうという思いが込められている。


3月4日(土)17:00~22:45に開催される「越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭」の準備を通して新しい繋がりを作ることができ、リモートワークで人との関わりが欲しい人・同じ景色に飽きてしまった人、田舎暮らしが気になっているけれど一歩を踏み出せない人、地方創生に興味がある人などにおすすめだ。

南魚沼を知るセミナーやツアーを実施

2月18日(土)20:00~21:00には、「南魚沼市『ふるさと』づくりオンラインセミナー」を開催。

内容は、「南魚沼市ってどんなところ?」「南魚沼市でリモートワークをする人・南魚沼市へ移住した人・南魚沼市の文化を研究する人が語る『ふるさと』としての南魚沼」「越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭とは?」「越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭の魅力はこれだ!」となっている。


また、オンラインセミナーへ参加した人には、「越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭」の準備や「餅会」と呼ばれる大祭当日に撒与(サンヨ)される「福餅」を現地の人と交流しながら作るツアーも案内する。


2月26日(日)に開催される「南魚沼市『ふるさと』づくり現地ツアー」では、餅会に参加し祭準備に関わりながら、現地の人と交流して新しい繋がりをつくる。ツアーは11:00~15:00の予定。10:45にJR浦佐駅に集合となっている。祭り準備に貢献したら、祭り当日も来て・見て・楽しもう。

ツアー参加費は無料、交通費は各自で負担となる。参加希望者は2月23日(木)までに申し込みを。オンラインセミナーに参加出来ない人で現地交流会に参加希望の人は、南魚沼市まちづくり推進機構の公式LINEから連絡しよう。


南魚沼市のセミナーやツアーに参加し、年に一度の祭りに貢献しながら現地の人と交流して、新しい仲間と『ふるさと』をつくってみては。

南魚沼市まちづくり推進機構HP:https://mmdo-machi.org/
南魚沼市まちづくり推進機構LINE:https://line.me/R/ti/p/@496rxyky
オンラインセミナー申し込み:https://form.run/@machisui-1675395181

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事