トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【愛知県】謎解きしながら地域文化を知る。神話伝承の探訪アプリ「たまむすび」、犬山エリア追加

このエントリーをはてなブックマークに追加


ミックウェアは、神話・伝承の探訪アプリ「たまむすび」に、新しい探訪エリアとして「犬山(愛知県)」を追加した。

神話や伝承の謎を解き、知的好奇心を満たす

同アプリは、各地の神話や伝承を通して「知の好奇心」を満たすスマートフォン用アプリ。同社が提案する「知る、めぐる、つながる」をキーワードに知的好奇心を満たす旅の在り方「インナーツーリズム」を体験できる。

古来の人物や史跡にまつわるエピソードなどの閲覧のほか、現地をめぐるための交通経路や時刻表の検索も可能だ。

アプリに登場する人物や史跡にまつわるエピソードを「謎解きクエスト」でクイズのように解き明かしながら、実際の地域をめぐったり、体験を友達に共有したり、正解がたまったら達人や超人の称号とともにプレゼントをもらったり、「知る」だけでない神話伝承の楽しい体験が広がる。

神話伝承の宝庫・犬山が新エリアに!

そんな同アプリに、愛知県の犬山を舞台にした新エリアが登場した。


同エリアは、信長・秀吉・家康の三英傑から神話のヒーロー・ヤマトタケル、美しき国宝・犬山城、謎の妖怪「やろか水」まで、楽しい神話伝承の宝庫だ。

名古屋や岐阜県・三重県からも日帰りで行けるおなじみの観光地で「こんなエピソードがあったなんて!」を再発見しよう。

謎解きしながら文化や歴史も欲張りたい人、歴史や伝承の背景をもっと知りたい人、この国の奥深さを楽しく味わいたい人は、アプリを開いてエリアを巡ってみては。ちなみに、同アプリでは「神戸エリア」も対応している。

「たまむすび」URL:https://tamamusubi.com/

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事