トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「ベジモ有機農業スクール」愛知・京都・広島・長野・愛媛にて開講!受講生を募集中

このエントリーをはてなブックマークに追加


長野県佐久市に本社を置くベジモは、2023年度「ベジモ有機農業スクール」を愛知・京都・広島・長野・愛媛の計5カ所で4月~11月に開講するにあたり、受講生を募集している。

有機農業を学ぶスクール

愛知でスタートした「ベジモ有機農業スクール」は13年目を迎え、これまで約400名が受講し、性別や年齢、職業、農業経験などの異なるさまざまな人が学んでいる。


有機農業に最も必要な「土づくり」をはじめ、農業資材の取り扱い・植物の栄養・病害虫・日々の管理まで、「わかりやすい講義」と「実践作業」で楽しく!おいしく!続けられる!そんな有機農業を学ぶスクールだ。


未経験者はしっかりと基礎から学べ、経験者は改めて知識や技術を学び向上させることができる内容となっている。また、気持ちを同じくする人たちが集まるので、仲間作りの場としても活用できる。

テキストと実習でテクニックを身につける

2023年度「ベジモ有機農業スクール」は、愛知校、京都校、広島校、長野校、愛媛校で4月~11月の毎月1回開催。全8回のスクールを通して「有機栽培の基本」から「おいしい野菜を育てるまで」を学ぶ。


ポイントをおさえた分かりやすいテキストと、各地で活躍する専門家とのハイレベルな実習を通して、楽しく有機農業を学びおいしい野菜を育てるテクニックが身につく。

農薬や化学肥料を使わず安心でおいしい野菜を育てたい、家庭菜園を始めてみたい、有機農業仲間を作りたい、有機農家への第一歩を踏み出したいという人におすすめだ。

ベジモ有機農業スクール概要

講座は、7月~9月が9:00~11:00、その他の月が10:00~12:00で、座学を1時間、実習を1時間の合計2時間(講座により時間は変動する場合がある)実施。定員は各校15名程度。料金は全8回で48,000円(税込)。スポットでの利用も可能だ。長野校は現在準備中、愛媛校は2月からの短期コースとなる。


内容は、第1回「有機農業のきほん」、第2回「春夏野菜の栽培」、第3回「土壌について」、第4回「栄養について」、第5回「病害虫について」、第6回「秋冬野菜の栽培と種子について」、第7回「外部プロ有機農家研修」、第8回「農業経営・6次産業化・農福連携」「1年のまとめ」となっている。

このほか、懇親会も企画しているというのでお楽しみに。


「ベジモ有機農業スクール」に参加して、有機農業の楽しさやおいしさを仲間と共に肌で感じてみては。

ベジモ有機農業スクールHP:https://vegimo.jp/school/index.html

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事