トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

高齢者の身体機能分析AIサービス「CareWizトルト」に「口腔機能分析」機能追加へ

このエントリーをはてなブックマークに追加


AIを利活用した介護・福祉用具関連サービスの開発、販売事業を展開するエクサホームケアが提供する、高齢者のための身体機能分析AIサービス「CareWiz トルト」に、今年4月より新機能「口腔機能分析」が追加されるという。

「CareWiz トルト」について

「CareWiz トルト」は、スマホで動画を撮るだけで簡単に身体機能を可視化できる、AI技術や理学療法士の知見を活用した、高齢者のための身体機能分析AIサービス。

わかりやすいコミュニケーションシートで表示される結果はそのまま利用者や家族、ケアマネジャーへの案内に利用することができる。

介護現場における口腔評価の課題


同社によると、介護現場における大きなリスクの1つに「誤嚥性肺炎」があるそうで、誤嚥性肺炎とは食べ物や飲み物の一部などが気道に流入する「誤嚥」が原因となって起こる肺炎で、介護現場での死亡事故原因の最大の要因(約31%)となっている。

また、介護施設内だけでなく、日本人の全死因の中でも第6位と多くを占め、特に高齢になるとその比率が上昇するため、高齢者の誤嚥性肺炎防止が重要な社会課題に。

この誤嚥を引き起こす原因の1つが「口腔機能の低下」であり、食べ物を噛んだり飲み込んだりする口腔機能は、加齢とともに徐々に低下していくが、多くの介護現場では口腔機能を適切に評価できる専門家が極めて少ないのが現状とか。

更に、口腔機能は歩行等の身体機能に比べて目に見えにくいことや、介護現場における専門職の配置が少ないことなど、口腔ケアの優先度が低くなる傾向にあるという。

新機能概要

「CareWiz トルト」はこれまで、理学療法士の知見を学習した歩行分析AIによって高齢者の歩行状態を見える化し、転倒リスクの軽減をサポートしてきた。

この度新しくサービス提供を予定している口腔機能分析AIは、DSヘルスケアグループとして訪問歯科診療サポート事業を展開するデンタルサポート、介護事業を展開するDSセルリアの協力を受け開発しており、高齢者が決められた音節を繰り返し発音する動画を撮るだけで、口腔機能を客観的に評価し点数化をすることができる。

高齢者の口腔機能を評価する従来手法の1つとして、特定の音節を繰り返し発音して、その回数を測る方法が介護現場においても活用されているが、本機能ではAIがこの音声を「速さ」や「発音」等の指標をもとに評価・分析し、コミュニケーションシートにして表示することで、発音回数だけでは捉えられない高齢者の口腔機能を点数でわかりやすく把握できるという。

また、同サービスでは口腔機能分析AIの評価結果に応じて、口腔機能向上トレーニングの提案のほか、口腔機能の低下によるリスクが高い場合は専門家への相談を推奨するなどのサポートも予定しているという。

新機能追加予定の「CareWiz トルト」をチェックしてみては。

「CareWiz トルト」
新機能紹介サイト:https://carewiz.ai/toruto/pataka

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事