トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

「AERA with Kids 2023年 春号」発売中!巻頭特集は「子どもが夢中になる本133冊」

このエントリーをはてなブックマークに追加


朝日新聞出版から、小学生や未就学児を持つママ・パパたちに子育て情報を届ける「AERA with Kids 2023年 春号」998円(税込)が、3月3日(金)に発売された。

同書では「子どもが夢中になる本133冊」を大特集。King & Princeの永瀬廉さんも、自らがハマった本を紹介している。このほか「上げる!発言する力・発表のスキル」「スマホとの付き合い方」「算数脳パズル」などを特集。インタビューには、MEGUMIさんが登場し、子育てエピソードを語っている。

巻頭特集「子どもが夢中になる本133冊」

巻頭特集の「子どもが夢中になる本133冊」では、永瀬廉さんをはじめ、著名人がハマった本に、インスタ人気ママのオススメ本、国算理社が楽しくなる「副読本」まで、絵本、図鑑、児童書、小説……と、あらゆる本を詰め込んだ。

さらに「動画ばかりで読書に興味がない」「本をちゃんと読めているのか心配」など、本にまつわるママ・パパの悩みに、小学校の図書館司書さんがアドバイス。「そんなお子さんに、この本はどうですか?」と、具体的な本のラインナップも紹介している。

第2特集「上げる!発言する力・発表のスキル」

第2特集は「上げる!発言する力・発表のスキル」。親世代が子どもだった頃とは違い、今の小学生は、授業で発表したりプレゼンしたりする機会が増えた。どうやって「伝える力」を磨く?恥ずかしがりの子はどうすれば?人に伝わるプレゼンの方法は?といったポイントについて、国立小学校の先生や専門家に聞いた。

パズルやスペシャルインタビューも

Book in Bookは「算数脳パズル」。頭の柔らかさがモノを言う問題、推理力が問われる問題など、やればやるほど思考力がつく問題を、パズル作問のプロ3人が作った。親子で楽しみながら解ける問題になっている。

インタビューはMEGUMIさんが登場。現在中学生の息子さんが、中学受験目前に受験を「辞める」と決断したエピソードのほか、プレ思春期の乗り越え方など、たっぷり語っている。

このほかにも、中高学年の親を悩ませる「スマホとの付き合い方」や、新小1・小2の「親子の心がまえ」、パックンによる「マネー教育」なども特集し、盛りだくさんの内容だ。

子育て情報が満載の「AERA with Kids 2023年 春号」をチェックしてみては。

朝日新聞出版:https://app.slack.com/client/TCLQGC2G6/DEHAJFSQN/

(さえきそうすけ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事