製造業向けウェブメディア「ものづくり新聞」を運営するパブリカは、ものづくり企業で働く女性向けのウェブマガジン「丸いすとコーヒー」の配信を2月よりスタートした。
“ものづくり女子”に癒しとエールを
「丸いすとコーヒー」は、ものづくり企業で働く女性である“ものづくり女子”のための情報マガジン。
「丸いすとコーヒー」は、中小ものづくり企業で働く“ものづくり女子”のインタビュー記事や、ものづくり現場で役立つトピックの他、“ものづくり女子”ならではの健康、美容、ファッションなどを、ライフスタイルマガジンとして楽しめるコンテンツだ。
また、タイトルには、ものづくり現場によくある休憩時間のワンシーンをイメージし、仕事の合間や通勤時間、自宅でのリラックスタイムに気軽に読んでもらいたいという意味が込められている。
「丸いすとコーヒー」の内容
「丸いすとコーヒー」では、仕事や趣味、生き方など、“ものづくり女子”が等身大の自分を語る「ものづくり女子インタビュー」、仕事スタイルで撮影したリアルな“ものづくり女子”を写真とコメント付きで紹介する「今月のものづくり女子」の応募を受け付けていたり、編集部の女性メンバーがそれぞれの異なる視点からものづくりの世界を綴るリレーコラムの「ものしん女子の交換日記」がレギュラーコーナーとして展開されたりしている。
また、レギュラーコーナーの他、ニュースやトレンドから“ものづくり女子”に役立つ情報をまとめた特集企画なども配信される予定だ。
柔らかく明るいテイストのデザイン
「丸いすとコーヒー」のデザインは、女性向けのインテリアやファッション系のマガジンのように柔らかく明るいテイストで、ライフスタイルマガジンとして意識してもらえるように作られている。
Instagramでも「丸いすとコーヒー」のアカウントが設けられており、より多くの“ものづくり女子”との接点を増やし、より短時間でたくさんの人に楽しんでもらえることを目指している。
女性目線を活かしたコンテンツ作り
「丸いすとコーヒー」では、写真撮影やインタビューなど、マガジンの企画・制作は全て編集部の女性メンバーが担当しており、女性目線を活かしたコンテンツ作りを心がけている。
また、読者からの参加応募も受け付けており、様々“ものづくり女子”に参加してもらうことで、よりリアルなものづくり女子の情報を発信するメディアにしていきたいと考えているとのこと。なお、企画参加への応募は、Instagramをフォロー&DMから連絡を。
将来的には商品開発やイベント開催も
同社は、将来的に“ものづくり女子”の生の声を活かした商品開発やイベント開催など、製造業の外からも注目が集まるような取り組みを行い、“ものづくり女子”と共に、ものづくり業界を楽しく魅力ある場所にできるよう貢献していきたいと考えている。
“ものづくり女子”はもちろん、それ以外の人も「丸いすとコーヒー」をチェックしてみては。
丸いすとコーヒー:https://magazine.makingthingsnews.com/
「丸いすとコーヒー」公式Instagram:https://www.instagram.com/monojyoshimag/
(角谷良平)