トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

全国各地でゴミを拾って、SNSで共有!「第83回 胸キュン!GOMI拾い」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


維新隊ユネスコクラブは、環境問題への啓発・他者への思いやりを目的としたゴミ拾いイベント「第83回 胸キュン!GOMI拾い」を3月11日(土)~12日(日)の期間、オンラインで開催する。

他者への思いやりを目的としたゴミ拾いイベント


2012年よりスタートした「胸キュン!GOMI拾い」は、「地球や人に対する、ちょっと良いこと」を「胸キュン!」と定義し、ゴミ拾いと周りの人への思いやりをもった行動をしてもらうイベント。「胸キュン!GOMI拾い」は、参加者の手を繋いだ長さで世界一周を目指している。

また、2023年度からは参加者に楽しんでもらえるように、「参加証」をリニューアル。月ごとに異なるデザインが楽しめる。

なお、「胸キュン!GOMI拾い」の運営には多くの学生が参加しており、彼らが異なる立場にある人と関わりながら、新しいことにチャレンジできる場所にもなっている。

オンラインで日本全国を繋ぐ形でゴミ拾いを実施

「胸キュン!GOMI拾い」は、新型コロナウイルスの感染拡大で、2020年2月よりオンラインで日本全国を繋ぐ形でゴミ拾いを実施している。

それまでは東京近郊に住んでいる人以外は参加が難しかったものの、現在は北海道から沖縄県まで、全国各地の人が参加しており、これまで以上に多様な人々を繋ぐイベントになっている。

ちょっとした思いやりのアクションを募集

同イベントでは「勇気を出してやってみたい胸キュン!アクション」と題して、住んでいる地域や周辺の人にやってみたい、ちょっとした思いやりのアクションを募集している。

例えば、電車の席を譲る、ポイ捨てをしている人を見たら注意するなど、参加者なりの勇気を出してやったことを募集する。集まった内容は「胸キュン!GOMI拾い」公式Twitterで紹介する。

参加の流れ


同イベントは、3月11日(土)10時~公式Twitter・YouTube・Instagramにて開会式を実施。

参加者は、3月11日(土)~12日(日)の期間、自身の都合の良い時間帯に、ゴミ拾いを拾う。ゴミ袋・トングや軍手は各自で準備しよう。

その後、拾ったゴミの写真・自身の身長(もしくは手の長さ)・感想をSNSに投稿する。Instagramでは、ハッシュタグ「#胸キュンGOMI拾い」を付けて投稿しよう。

一週間後、「胸キュン!GOMI拾い」公式のYouTube・Instagramにて閉会式を実施し、参加者が集めたゴミの合計等を発表する。

境問題への啓発・他者への思いやりを目的としたゴミ拾いイベント「胸キュン!GOMI拾い」へ参加してみては。

■第83回 胸キュン!GOMI拾い
期間:3月11日(土)~12日(日)
場所:オンライン
公式Twitter:https://twitter.com/munekyungomi
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCC9sgGjw7-FmfIt1ASsFPmg/featured
公式Instagram:https://www.instagram.com/munekyungomi/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事