TOKYO-T’s(トウキョウティーズ)が運営する老舗ヴィーガンレストランのT’sレストランは、相模屋食料(以下、相模屋)とコラボレーション!相模屋人気の「とうふ麺」シリーズより発売される「VEGAN TOFU NOODLE とうふ冷麺:ゆず塩」を監修した。
「VEGAN TOFU NOODLE とうふ冷麺:ゆず塩」は、3月7日(火)より関東甲信越地域を中心としたスーパーマーケットなどで販売中だ。なお、参考価格は228円(税別)。
多くの人が満足できる商品
日本でも近年Plant Based Foodへの関心が高まるなど、食の多様性がさらに広がっている。
T’sレストランは、ヴィーガンへの関心が高まる中、日本のヴィーガンユーザーが気軽に食べられる商品をもっと増やしていきたい、また外食という枠を超えてヴィーガンフードを家庭でも楽しんでほしいという想いが相模屋と合致し、同プロジェクトに参加した。
第一弾の「VEGAN TOFU NOODLE とうふ冷麺:ゆず塩」は、肉や魚介類、卵・乳製品を一切使用せずに完成した驚きのおいしさのヴィーガンフード。ヴィーガンユーザーのみならず、多くの人が満足できる商品だ。
動物性食材不使用なのにおいしい
T’sレストランは、味に定評のある「とうふ麺」シリーズのおいしさを際立てるため、原材料に肉、魚、卵、乳製品不使用のヴィーガン対応のゆず塩だれを監修。
昆布としいたけの風味豊かなさっぱりとしたおいしさのゆず塩だれは、低脂肪豆乳がベースのスープと組み合わせられているため、豆乳のコクとゆず塩のさっぱりした旨みと爽やかな香りを楽しめる。
低脂肪豆乳をベースにつくられた麺は、少し縮れた細麺タイプでスープとの絡みもよく、スープの旨みを楽しみながら食べられる点が特徴。健康志向や環境保護などの感度が高い人、宗教上食事に制限のある人などもおいしく食べられる。
在日、訪日外国人の目に留まるようなパッケージ
「VEGAN TOFU NOODLE とうふ冷麺:ゆず塩」のパッケージは「VEGAN」の大きな文字が中央に配され、増加傾向にある在日、訪日外国人の人々の目に留まるように仕上げられている。また、グローバルなファン層を持つT’sレストランのロゴをのせ、その他ヴィーガン商品との差別化を意識したという。
T’sレストランと相模屋のコラボにより誕生した「VEGAN TOFU NOODLE とうふ冷麺:ゆず塩」を試してみては。
T’sレストラン公式Instagram:https://www.instagram.com/tsrestaurant_jp/
相模屋公式Instagram:https://www.instagram.com/sagamiya.food/
(角谷良平)