トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【東京都・神奈川県】「にいがたの食材」の魅力を堪能できる「新潟レストランウィーク2023」が開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


新潟県が誇る「にいがたの食材」の魅力を堪能できる「新潟レストランウィーク2023」が3月15日(水)~31日(金)に開催!首都圏の15店舗が参加し、新潟県の旬の食材を使用した料理を提供する。

新潟県産の食材を使用した料理を提供


「新潟レストランウィーク2023」は、新潟県が認定した「にいがた食のパートナーショップ」として活躍するレストラン15店舗が参加し、県産の旬の食材を使用したオリジナルの料理を提供するイベント。新潟県は、農業、漁業、林業の各分野で数多くの優良な生産者が育成され、その豊富な食材は全国でも有数の品質を誇る。その中でも、新潟米や日本海の魚介類、旬の山菜、佐渡島の鮮魚などは特に有名で、多くの人々に愛されている。

イベントに参加するレストランでは、このような新潟県産の食材をふんだんに使用したオリジナルの料理を提供する。例えば、佐渡島産の魚介類を使ったお寿司や牡蠣鍋、旬の山菜のしいたけを使ったステーキ、新潟県産の和牛や豚を使った絶品の肉料理など、幅広いジャンルの料理が楽しめる。

「新潟レストラン特設サイト」にて各店舗を紹介しているので、チェックしてみて。

首都圏で新潟の食を堪能できる店舗を認定


「にいがた食のパートナーショップ」とは、首都圏を中心に、新潟県産の農林水産物を取り扱うとともに、その魅力発信に積極的に取り組む店舗を「にいがた食のパートナーショップ」として県が認定し、PRする取組だ。県産農林水産物の認知度向上を目的に、県から「首都圏で新潟の食を堪能できる店」として幅広く情報発信するとともに、店舗での県産食材フェアの開催等、関連事業を併せて実施している。

新潟の食が当たるキャンペーンを実施中!


さらに今回、豪華景品が当たるツイッターキャンペーンも実施中だ。「@niigatasyokuzai」をフォローし、対象ツイートをリツイートするか「#新潟レストランウィーク2023」をつけてツイートするだけで、新潟の美味しいお米「新之助(5kg)」を抽選で100名にプレゼント!


さらにイベントに参加する店舗の料理写真を投稿すれば、新潟県阿賀野市で育てられたブランド牛「あがの姫牛」のすき焼きセット(500g)が抽選で10名にプレゼントされる。新潟の美味しい食文化に触れて、豪華景品を手に入れよう。

首都圏で新潟の食文化に触れるチャンス!この機会に「新潟レストランウィーク2023」に参加するレストランで食事してみては。

■新潟レストランウィーク2023
開催期間:3月15日(水)~31日(金)※店舗によって開始時期が異なる場合がある
場所:首都(東京都内、横浜)のレストラン
主催:新潟県農林水産部 食品・流通課
運営:ディモルギア
URL:https://niigata-restaurant.com

新潟レストラン特設サイト:https://niigata-restaurant.com/restaurantweek2023/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事