ヤマク食品は、リニューアル商品として、「赤だし カップ」と「白みそ カップ」を4月1日(土)より発売中。公式通販サイト、全国の販売店で購入できる。
新しいこと×古き良き伝統
日本の伝統発酵食品である「味噌」。その歴史は長く、お味噌汁など日本人の毎日に欠かせないものとして親しまれてきた。
ヤマク食品は、明治二十七年の創業以来、一世紀以上にわたり、味噌と真摯に向き合い、素材と丁寧な作りにこだわり、味噌の素晴らしさを日本中に届けてきた。なかでも「赤だし」「白みそ」は、定番商品であるが故にデザインも30年に渡りほぼ変わらず販売してきた。
令和に入り、新たな世代が社会を担ってきているなかで、新しいブランドを構築する必要性を感じたという同社。“新しいこと×古き良き伝統”を共存させたコンセプトデザインとして、この度商品をリニューアルした。日本昔話である、わらしべ長者(三年味噌型)からインスピレーションをうけて、“新しい世代との出会いと味噌の発展”を願ったデザインとなっている。
「赤だし カップ」「白みそ カップ」の特長
「赤だし カップ」375g/390円(税別)は、良質な大豆を使って天然熟成させた豆味噌をベースにした、コクのある味噌。
味噌汁用だけでなく、ソースや炒め物、煮物にも相性の良い味噌となっている。
「白みそ カップ」375g/420円(税別)は、米糀を大豆の2倍も多く使って仕込んだ、上品な香りとまろやかな甘みが特徴的な味噌。
味噌汁用だけでなく、他の味噌と合わせた“合わせみそ”、魚に塗って焼く“西京焼き”、酢みそなどの“調理みそ”のベースとして相性の良い味噌だ。
モダンにリニューアルされたヤマク食品の「赤だし カップ」と「白みそ カップ」を手に取ってみては。
ヤマク食品公式通販サイト:https://www.yamaku.net/
(丸本チャ子)