トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【長野県茅野市】ワーケーションPR動画&「小津の一本桜」などの桜スポットや開花情報を公開中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

長野県茅野市では、茅野市でのワーケーションをPRする動画『“チノ”で“チル”するワーケーション』を公開中。また、茅野市魅力情報発信サイトで市内の桜スポットの開花状況などを発信している。詳細をチェックしよう。

茅野市でワーケーションを楽しもう!


長野県茅野市では、ワーケーションやオフサイトミーティングを行う魅力や事業者紹介等の情報を発信し、茅野市の認知度向上やツアー商品の誘客へとつなげることを目的に、ワーケーションPR動画『“チノ”で“チル”するワーケーション』を作成した。


茅野市では、国の地方創生推進交付金を活用し、都市部のワーカー等が魅力を感じる茅野市の自然を活かした「ワーケーション」や「オフサイトミーティング」を利用できるサービスを、旅行商品を通じて提供している。

加えて、地元の関係施設や事業者と連携して一体的にPRすることで、都市部から市内に新たな人の流れを呼び込むことを目的とした「ワーケーション・オフサイトミーティング 推進事業」を実施している。この事業の一環として、PR動画を作成した。


ワーケーションPR動画『“チノ”で“チル”するワーケーション』は、観光名所をただ巡るのではなく、土地の人たちとふれあい、土地の暮らしを身近に感じられるような様々な体験を提供する「ちの旅アクティビティ」のツアープラン「八ヶ岳 Workation~焚き火編~」をイメージしたPR動画となっている。

また、茅野市では、ワーケーション・オフサイトミーティング情報ポータルサイトにて、茅野市でワーケーション・オフサイトミーティングを試して実践するために、市内のワーケーション・オフサイトミーティング情報の発信を行っている。


さらに、市内のワーケーション施設等を掲載したMAP「CHINO WORKATION MAP」も公開している。

茅野市でのワーケーションに興味のある人は、動画とともにサイトやMAPもチェックしてみよう。

ちの旅 公式サイト:https://chinotabi.jp/

ワーケーション・オフサイトミーティング情報ポータルサイト:https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/syoukou/workation-portal.html

茅野市の桜スポット「小津の一本桜」に注目


また、茅野市では、市内の桜スポットの開花状況を、茅野市魅力情報発信サイトやSNSで発信している。今年は、映画監督の小津安二郎生誕120年企画として、「小津の一本桜」をスポットに追加した。


茅野市魅力情報発信サイトでは、桜スポットで撮影した写真や桜スポットごとの開花状況早見表、


7段階で伝える色づき状況凡例を掲載している。開花経過観察期間は3月24日(金)から見頃過ぎまでとなっている。


また、蓼科山聖光寺、茅野市運動公園、粟沢観音、古御堂の枝垂桜、下菅沢の祖霊桜、宮川左岸沿いの桜並木、八ヶ岳総合博物館、小津の一本桜の市内8カ所の桜スポットを紹介している。


今年桜スポットに追加された「小津の一本桜」は、映画界の巨匠・小津安二郎監督が蓼科での滞在中に楽しみにしていた疎林散歩で散策した道「小津の散歩道」の路中にある桜の木のこと。


執筆活動に行き詰った時や、東京から客人を迎えた時などに足しげく通ったのが「小津の一本桜」だ。今年小津安二郎生誕120周年を迎えることから、その企画として、桜スポットに「小津の一本桜」が追加された。

茅野市の桜スポットで春を満喫してみては。

茅野市魅力情報発信サイト:https://www.city.chino.lg.jp/site/chinomiryoku/

魅力たっぷりの茅野市に訪れてみよう!

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事