トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, OTOKU

統一地方選挙で投票すると大阪にて開催される食フェスがお得になるキャンペーン実施

このエントリーをはてなブックマークに追加


一般社団法人UMFが、4月9日(日)・23日(日)に投開票を迎える第20回統一地方選挙で投票を行うと、様々な商品やサービスが無料/割引になる「#vote_forプロジェクト」を実施する。

右肩下がりが続く選挙の投票率

昭和33年をピークに右肩下がりが続いている選挙の投票率(衆院選を基準とした場合)。前回は過去3番目に低い55.93%の投票率を記録した。そんな状況において、選挙の投票率向上と関心を高めるべく投票体験のアップデートを図っているのが「#vote_forプロジェクト」だ。この活動は2019年4月の統一地方選挙からはじまり、2020年10月大阪都構想住民投票や、2021年10月参院選、2022年7月衆院選などで実施され、今までに5,000名以上が参加している。

その取り組みの独自性と啓発手法は高く評価され、abemaTV「10億円会議」で合格後、日本財団より2,491万円の助成を受けたほか、日本最大の政策コンテスト「第15回マニフェスト大賞」でも総数2,842件の応募の中から優秀賞を受賞するなど注目が高まっている。

選挙の投票に行ったことを示すと商品が割引に


今回の統一地方選挙では、4月15日(土)・16日(日)に大阪・扇町公園で開催される食と音楽の博覧会「Meccha Gourmet & Groove Expo in Osaka(略称:ぐるぐる)」にて、投票所の看板を撮影したものまたは投票済証を提示し、選挙の投票に行ったことを示すと、40台のキッチンカーの全商品が100円OFFで購入可能に。なお、総額10万円までとなっている。


コロナ禍でも、公園等で開催される食フェスには多くの来場者が訪れている。そして、投票を行う際には家を出て、投票所まで行かなければならない。この2つの要素を組み合わせることでイベントの賑わいと投票する動機づけになると考え、UMFは日本の食まつり実行委員会、OSAKA AID実行委員会と連携し、この取り組みを実施することとなった。

統一地方選挙で投票を行い、食フェスをお得に満喫してみては。「Meccha Gourmet & Groove Expo in Osaka」の詳細については、下記URLで確認を。

■Meccha Gourmet & Groove Expo in Osaka
日程: 4月15日(土)・16日(日)
時間:11:00~18:00
会場:扇町公園(大阪市北区扇町1)
入場料:無料
特設サイト:https://guru-guru.jp/

(fukumoto)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事