トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【静岡県吉田町】音楽フェスの入場チケットがふるさと納税の返礼品に!町のブランドメッセージにも注目

このエントリーをはてなブックマークに追加

静岡県吉田町の取り組みを紹介。音楽フェス「頂 -ITADAKI- 2023」の入場チケットがふるさと納税の返礼品になっている話題と、吉田町のブランドメッセージの情報をチェックしよう。

今年は複数のサイトから申し込み可能!


静岡県吉田町は、同町にある吉田公園で6月3日(土)と4日(日)に開催予定の音楽フェス「頂 -ITADAKI- 2023」の入場チケットを、今年もふるさと納税の返礼品として取り扱うことを発表した。


頂は「最高の音楽を、最高のシチュエーションで」をコンセプトに掲げる音楽フェス。総勢28組が出演する。吉田町は、今回の取組を契機に全国の人々に町を知って実際に足を運んでもらうことで、町の魅力に触れてもらいたいと考えているという。


掲載サイトは、「さとふる」、「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「ANAのふるさと納税」、「JREMALL」。今年は複数のサイトから申し込みができるようになっている。

この機会に静岡県吉田町へのふるさと納税を検討してみては。

「頂-ITADAKI-2023」公式HP:https://www.itadaki-bbb.com/2023/
さとふる吉田町紹介ページ:https://www.satofull.jp/town-yoshida-shizuoka/

働きながら安心して子育てできる町をPR


また、吉田町では、安定した町政の実現に欠かせない、人口の維持や増加を達成するため、ブランドメッセージ「“ぎゅっと”なまち よしだ」を作成した。

“ぎゅっと”なまち よしだ は、町の特徴であるコンパクトな点や、町の施策の強みである防災対策と子育て支援により、安心して子育てできるイメージを“ぎゅっと”とし、「コンパクトで安心して働きながら子育てできる町」を表している。

今回のブランドメッセージにより、町内外の子育て世代や若年層に、町の強みを認知し住む町として選んでもらうことを狙いとしている。


ロゴは、吉田町を表現する要素を“ぎゅっと”優しく包み込むことで、メッセージの意味を形に表している。同時に、優しいタッチの絵でターゲット層への認知向上を目指した。

また、メッセージやロゴの作成に当たり、ターゲット層とした子育て世代や若年層に近い目線で作成できるよう20~30代の職員を中心にフレーズ決めを実施。シンプルでわかりやすいメッセージを作成した。


“ぎゅっと”コンパクトな、吉田町。面積は20.73㎢で30分もあれば車で1周できる広さ。スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターも複数立地しており生活には困らない。また、高速バスで静岡駅まで最速37分(※1)の立地で、静岡市内への通勤やお出かけも便利。高速バスと新幹線を併用することで、東京駅までは約1時間40分(※2)で行くことができる。また、周辺には車で15分の立地に富士山静岡空港もある。


さらに、吉田町では「“ぎゅっと”安心」として、東日本大震災を契機に防災対策に力を入れており、津波避難タワーを15基設置。防潮堤の整備も進んでおり、海を感じながら安心して生活ができる。


また、「“ぎゅっと”な子育て」として、吉田町では早くからこども医療費の無償化を行い、保育園や児童クラブの施設にも力を入れている。現在保育園、児童クラブでの待機児童は0で、働きながら安心して子育てができる環境を提供。さらに、地域子育て支援センターにより、妊娠・出産・子育てにおいて切れ目のない支援を行っている。

吉田町では、ブランドメッセージ 「“ぎゅっと”なまち よしだ」を町のホームページや発行物等で周知し、働きながら安心して子育てができる町のイメージ浸透を目指すという。4月からは一般企業にもロゴを使用してもらえるようマニュアルや要領を公開予定だ。

ブランドメッセージを通して、吉田町の魅力を知ろう。

ブランドメッセージ詳細:https://www.town.yoshida.shizuoka.jp/6461.htm
吉田町移住定住HP:https://www.yoshida-iju.jp/

※1 吉田インター入り口から静岡駅までの平日の最速時間
※2 吉田インター入り口から東京駅までの目安時間

さまざまな魅力を発信する静岡県吉田町に注目しよう。

静岡県吉田町公式HP:https://www.town.yoshida.shizuoka.jp/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事