トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

「50歳からのキャリア塾」第2期受講者募集中!受講料40%OFFキャンペーンも

このエントリーをはてなブックマークに追加


マイキャリア・ラボは、50歳からのセカンドキャリアを充実させるための講座「50歳からのキャリア塾」の第2期の受講生を募集中だ。5月7日(日)まで受講料40%OFFキャンペーンも実施している。

自分の強みを知って人生後半を戦略的に計画!

「50歳からのキャリア塾」は、概ね50代前後の人なら誰でも申し込める公開講座。50代が知っておくべき知識がリーズナブルに身につき、才能診断ツール、ストレングスファインダーで自分の強みを発見できる。

講座受講後は、その分野の専門家である講師に個別相談でき、より詳しく学べる選択講座の受講も可能。同じ世代の仲間と一緒に学びをすすめていけるのもポイントだ。加えて、申込者の配偶者・パートナーは無料で参加できる。

基本講座 カリキュラム

第2期は8回の講座からなり、土曜日17時~19時にオンラインにて開催される。日程とカリキュラムは以下の通り。なお、参加の都合がつかない回は、後日無料で録画を視聴できる。

1回目の開催は5月13日(土)で、テーマは「ストレングスファインダーで自分の強みを知る」。才能発見ツールの診断とコーチの解説で、自分の資質と強みを理解し、強みの活かし方を学ぶ。

2回目の開催は5月20日(土)で、テーマは「自分のキャリアの棚卸(これまでの振り返り)」。身に付けてきた能力や経験の棚卸を行い、これからの働き方に活かしていく準備をする。

3回目の開催は5月27日(土)で、テーマは「中高年期をイキイキと過ごす知恵と習慣」。「分子栄養学」に基づき、年を重ねても細胞を元気に保ってイキイキと過ごすコツを学ぶ。

4回目の開催は6月10日(土)で、テーマは「人生後半に必要なお金を知る」。定年退職後もお金に困らない生活を送るために、これからの支出を考えていく。

5回目の開催は6月17日(土)で、テーマは「年金制度を理解して豊かな老後に備える」。年金制度の基本を知り、自分や配偶者が具体的に受け取れる金額や、受給開始時期の選択などを考える。

6回目の開催は6月24日(土)で、テーマは「介護保険制度を理解し、仕事と介護の両立を考える」。親や配偶者の介護に直面した時に利用できる制度や、仕事との両立方法などを学ぶ。

7回目の開催は7月1日(土)で、テーマは「日本の課題と50歳からの多様な働き方を考える」。50歳以降の働き方の多様な選択肢を考える。

8回目の開催は7月8日(土)で、テーマは「自分の強みにフォーカスをした人生後半のキャリアデザイン」。人生後半の働き方、家族や友人との関わりなどについて、自分らしいキャリアを計画する。

多彩で専門的な講師陣

講師は、それぞれの専門分野で実績のある専門家が務め、受講者の人生後半のキャリアを力強く支援してくれる。

​「50歳からのキャリア塾」では現在、受講料40%OFFキャンペーンを実施中だ。申し込みは、講座詳細ページの専用フォームより受け付けている。「早期退職に応募する・しない」「定年退職後は再雇用・転職・起業するかどうか」など、自分で自信をもって決めるための知識と考え方を習得したい人は応募してみては。

50歳からのキャリア塾 詳細:https://www.mycareer-lab.co.jp/career-juku50

(オガワユウコ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事