佐賀駅高架下西側エリアに誕生する、佐賀の魅力を発信し、佐賀に初めての魅力をつくる商業施設「サガハツ」内に、4月26日(水)10:00より、酒・食・器を通して佐賀の魅力を五感で体験する空間「SAGA BAR」がリニューアルオープン。
閉店した「SAGA BAR」がリニューアル
「SAGA BAR」は、“佐賀を味わう”をコンセプトに、佐賀酒を中心に農水産物や加工品、陶磁器などの県産品の認知度向上及び販売促進を目指したプロモーション企画であり、イベント開催やイベント出店、飲食店とのコラボレーションなど様々な方法で佐賀酒や県産品の魅力を全国に発信。
今回、リニューアルオープンする「SAGA BAR」は、佐賀酒を通した情報発信拠点として令和元年6月に佐賀駅構内に誕生し、令和4年1月に惜しまれつつ閉店した常設店舗が装い新たに生まれ変わったものだ。
五感全てで佐賀を堪能できる“体験型”飲食店
リニューアルした「SAGA BAR」では、これまでの立ち飲み&おつまみスタイルから一新し、着席数42席のテーブルやカウンター、オープンキッチンの店内で、県産食材をふんだんに使ったこだわりのメニューの数々を提供。
ドリンクの種類も県内全24蔵の日本酒や焼酎、クラフトビール、ノンアルコールドリンクが豊富に揃っており、それらに合わせる食器や酒器などに有田焼や唐津焼等の伝統工芸品を用いることで、五感全てで佐賀を堪能することができる“体験型”の飲食店となっている。
“佐賀を味わえる一品”を考案
特にメニューは、レシピ開発や企業コンサルティング、料理教室など幅広く活躍している、佐賀県出身のフードディレクター・副島モウ氏が監修。
「SAGA BAR」のために、佐賀牛や佐賀海苔など、
佐賀のイチ押し食材が詰まった“佐賀を味わえる一品”が考案された。
好みや気分に応じてAIが日本酒を提案
また、新しい試みとして、その人の好みや気分に応じてAIがおすすめの日本酒を提案してくれるサービス「KAORIUM(カオリウム)for Sake」を店内に導入。
1万以上の日本酒の風味・感性データと酒ソムリエの感性を学習した最先端のAIシステムが、お酒の風味を言葉にすることで、最適な“人とお酒のマッチング”を導き出してくれるので、一人一人にあったピッタリのお酒がきっと見つかるはずだ。
佐賀酒を楽しめるイベントを企画予定
さらに、今後「SAGA BAR」では、様々な年代の人々に佐賀酒を楽しんでもらえるイベントが企画される予定なので、イベント最新情報は公式Instagramをチェックしてみよう。
■SAGA BAR
住所:佐賀県佐賀市駅前中央1-11-20 佐賀駅高架下西側エリア「サガハツ」内
公式Instagram:@sagabar_official
SAGA BAR店舗情報Instagram:@sagabar_sagahatsu
佐賀県公式サイト:https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00396313/index.html
(佐藤ゆり)