トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

俳句・和歌用語集スマホアプリ「細石」新バージョンをリリース!

このエントリーをはてなブックマークに追加


北都システムは、俳句・和歌用語集スマホアプリ「細石(さざれいし)」の新バージョンをリリースした。

スマホ上で作品鑑賞や創作活動を楽しめる

アプリ「細石」には、俳句・和歌用語が約5万語以上搭載されている。品詞や古語などの用語も解説し、季節や分類を指定して創作者の作句に合う季語を容易に検索でき、いつも持ち歩くスマホ上で作品鑑賞や創作活動をより楽しむことができる。

用語解説や品詞検索機能を追加

今回の新バージョンでは、品詞別検索機能を追加。「助詞・助動詞・歌枕・掛詞・枕詞・被枕詞」を指定することで、項目ごとに検索できるようになった。検索結果に表示した語句をタップすると、詳細な解説が表示されるため、自身の作句や、他の人が詠んだ句の解釈に迷った時などに簡単に調べることができる。

旧バージョンでは季語などの用語を検索するとその語を用いた「例句」や「例歌」のみを表示していたが、新バージョンではさらに「例文」を追加され、検索した用語を用いた詩歌、近代文学、古典文学の一節などが表示されるように。例にあげた有名な作品によっては、作者の詳細情報や作品の背景、用語解説も記載されている。

例えば「さくら」と調べると芭蕉や蕪村、一茶の例句や在原業平の例歌に金子みすゞの詩など豊富な例ととともに、作者情報や文法などの解説が充実しているのが嬉しいポイントだ。

品詞や季語を一覧表示

同アプリでは、文字を入力することなく、品詞や季節別・分類別の全季語が一覧で表示され、その中から絞り込んで求める品詞や季語を引き出すことができるようになっている。そのため特定の語を探す目的だけでなく、“読み物”として眺めるだけで楽しむことができる。例えば「春の季節」「6文字の動物の季語」で探してみると57語見つかったり、被枕詞の一覧を眺めると9,000を超える記載があったりと次々に読み進めていく楽しさがあるという。

さらに同義語の検索が容易になり、より豊かな表現力を高めことができるようになっている。例えば台所と調べると「庫裏(くり)」「厨房(くりや)」「庖厨(ほうちゅう)」といった同義語のほか「天下の台所」と呼ばれる大阪の解説まで幅広く記載されている。

4種類の販売パックを用意

販売パック別の収録内容

同アプリは、エントリー(お試し)、俳句、和歌、オールインワンの4種類の販売パックを用意する。

なお、上表での△は俳句パックの例文は例句のみ、和歌パックの例文は例歌のみとなる。エントリーパック購入済みの場合、俳句パックは1,000円で購入できる。用語集は買い切りの商品のため、月額料金はかからない。

機能強化した新バージョンがリリース!俳句・和歌用語集スマホアプリ「細石」を、この機会にチェックしてみては。

細石Webサイト:https://sazareishi.hscservice.jp/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事