トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

発達が気になる子どもの“できる”を増やすオンライン公開講座が5/14に開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


SKILLSカウンセリングセンターが、オンライン公開講座「発達が気になる子どものできるを増やす 姿勢づくり・からだ遊び」を5月14日(日)に実施する。

ストレッチマン監修の笹田哲先生から学ぼう

今回開催されるオンライン公開講座「発達が気になる子どものできるを増やす 姿勢づくり・からだ遊び」では「着替えに時間がかかる」「ご飯を食べるときによくこぼす」「早く走れない」という“困った”を抱える子どもができるようになるからだスキルを身につけ、笑顔で「できた!」と言えるようなトレーニング方法を、NHK教育テレビ「ストレッチマン」を監修する笹田哲先生から学ぶことができる。

日時は、5月14日(日)10:00~11:00。料金は2,000円、学生の場合は1,000円。詳細については、SKILLSカウンセリングセンター公式HPにて確認しよう。

またやりたいと思えるトレーニングを紹介

特別な支援ニーズを持つ子どもの中には、着替えに時間がかかったり、ご飯を食べるときによくこぼしたり、走るときにくねくねしてしまい、なかなか速く走れない…こんな運動能力が気になる子どもがいるという。

子どもたちはもちろん、保護者も、先生たちも、悩んではいるけれど、では“どうしたらいいの?”という方法論は難しい。

そんな身体の使い方が苦手な子どもの「できる」を増やす方法が書かれた、笹田哲先生の書籍『発達が気になる子の「できる」を増やすからだ遊び』は、特別支援教育の中で大好評を得て、特別支援学級や特別支援学校の教員や保護者、スクールカウンセラーなど、多くの人から支持されている。

同書で紹介されるからだ遊びは、短い時間で楽しくでき、子どもがまたやりたいと思えるトレーニングとなっている。

笹田哲先生を講師に迎えて開催されるオンライン公開講座「発達が気になる子どものできるを増やす 姿勢づくり・からだ遊び」を、この機会にチェックしてみて。

SKILLSカウンセリングセンター公式HP:https://skills-counceling-center.jimdofree.com/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事