トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

適切な腸活に取り組もう!5/15の“ヨーグルトの日”に向けクイズが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


日本腸活体質改善アカデミー協会は、5月15日のヨーグルトの日に向け、自分の持っている菌を調べて適切な腸活に取り組んでもらうための「個別アドバイス付きの腸内フローラ検査サービス」に関連したクイズを、5月8日(月)にリリースした。

本当の腸活と向き合うために

指紋のように一人ひとり異なる腸内細菌を知ると、腸内のためにと良かれと思って摂っていたビフィズス菌サプリなどが実は便秘の原因になったり、痩せ菌が多いのに痩せづらいのは口腔内環境にあったりといった課題があるという。

腸活=ヨーグルトのイメージは浸透しているが、「ヨーグルトの日」をきっかけに、本当の腸活と向き合ってもらえるようなクイズをリリース。クイズの設問数は1問、所要時間は1分となっている。


同協会の代表・清水絵美氏は、これまで1,000人以上に腸活の指導を行い、腸活アカデミーにて認定講師を全国で約40名育成し、輩出した。また、コナミスポーツ全店(全国)の腸活フィットネスの監修をするなど、協会の代表として腸活の普及活動を行っている。

アドバイス付きの腸内フローラ検査サービス

「腸内フローラ検査」とは、 自身の腸内細菌のバランスがどのようになっているかを調べる検査。最近では腸内環境を整えることへの関心から、この検査が少しずつ認知されるようになってきた。腸内環境が良くなるとお通じが良くなるだけでなく、総合的な健康やダイエットとの関連性も、研究者の論文により、解明が進んでいる。

自分の腸の状態を知るために腸内フローラ検査を受けた人は、自分の腸内細菌のバランスを知ることはできていた。しかし、どのようにして整えるかの術を知ることができていなかったという。


同協会の代表・清水絵美氏は、腸活の指導を行う過程で、“腸内フローラの状態は分かったけれども、どのようにして食事を変えてバランスを整えていくか分からない”と感じている人が多いということを目の当たりにした。そこで、検査に基づいた食事の指導が必要であると痛感し「個別アドバイス付きの腸内フローラ検査サービス」を開始した。

自分に合った腸活へと導く

個別アドバイス付き腸内フローラ検査のサンプル

同協会の提供する「個別アドバイス付きの腸内フローラ検査サービス」は、腸活を失敗させている固定概念に気づいてもらい、同サービスを通して、うわべだけの腸活講座ではなく、一人一人に寄り添って健康な日々を導く。

講座の受講者は、“一般的に知られている腸活ではなく、自分が持っている菌。自分に必要な、自分に合った腸活をこれからできる事がとても嬉しいです。アドバイスを頂いた方ことをしっかり取り入れて、今後どれだけ腸内環境が良く変化していくか楽しみです。腸活が気になるけど何をどうすればいいのかわからない人におすすめです”などとコメントしている。

日本腸活体質改善アカデミー協会が提供中の「個別アドバイス付きの腸内フローラ検査サービス」に関連したクイズを、この機会にチェックしてみて。

腸内細菌専門解析士による個別アドバイス付き腸内フローラ検査のためのクイズ:https://pr-quiz.hp.peraichi.com/
日本腸活体質改善アカデミー協会:https://ctkaizen.org/

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事