トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

自分らしく人生を終えたいと考えるすべての人に。終活サイト「リビングノート」が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


人生の終わりを見越して行う活動「終活」を通して、大切な人との関係性を深めてほしいという想いから、QLテクノロジーズは、美しく人生を終えるための終活サイト「リビングノート」をリリースした。

自分らしく人生を終えたい人の想いに寄り添う

QLテクノロジーズは、「リビングノート」の運営を通して、ネガティブなイメージを持たれがちな終活のイメージを払拭。

人生100年時代に生き方を見直し、「自分らしく人生を終えたい」と考えるすべての人の想いに寄り添っている。

オンライン上で終活・生前整理

「リビングノート」では、オンライン上で、自分の最期を自分らしく迎えるための準備を手軽に、孤独感を感じることなく進められる。

法律が関わる場面でも活かせる仕組み

また、サイトの開発は弁護士・司法書士が行っており、相続や後見や信託など、法律が関わる場面でも活かせる仕組みになっている。

さらに、政府は法的効力がある遺言書をインターネット上で作成・保管できる、いわゆる「デジタル遺言制度」を創設する方針であるとの発表もあった。デジタル遺言書作成の前準備として、「リビングノート」を活用することで、制度が整った後、スムーズにデジタル遺言書の作成が可能になると想定できる。

デジタルエンディングノートが制作可能

「リビングノート」は、ウィッシュリストから、項目に沿って自分の希望する内容を選択・記入することで手軽にデジタルエンディングノートの作成が可能。

また、いつでも簡単に書き直すことができ、内容は大切な人に共有できる。この機能は、会員ログイン後に実施可能だ。

終活SNSとして

さらに、終活SNSとしてコミュニティを利用できる。自分だけでは解決しなかった終活の困りごとも、ほかのユーザーにアドバイスをもらいながら解決してみて。なお、この機能は会員ログイン後に実施できる。

専門家によるコラム

「リビングノート」に掲載されているコラムは、弁護士や司法書士、終活カウンセラーなどの専門家が実際の相談を基に、専門的な意見を交えながら書かれている。また、終活に関する最新情報や、終活体験記、アンケート結果なども投稿される予定だ。

「自分らしく人生を終えたい」と考えるすべての人の想いに寄り添う、「リビングノート」をチェックしてみては。

「リビングノート」公式サイト:https://livingnote.jp/

(角谷良平)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事