トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【静岡県浜松市】「その症状、更年期かも?」講演後に婦人科検診も受診できる女性向けセミナー開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


聖隷福祉事業団の健診施設である「聖隷健康診断センター」にて、女性のためのイベント「その症状、更年期かも?」が、6月24日(土)に開催される。

講演のみの参加は無料で、誰でも参加OK。定員は40名で予約制となっている。また希望者20名は、講演後に婦人科検診が受けられる。イベントでは、医師をはじめ、女性スタッフが対応してくれるという。

専門スタッフによる相談コーナーを設置

当日は、専門スタッフによる相談コーナーも設置。更年期に関わる相談はメノポーズカウンセラー(更年期に関わる広範な知識を持ち、医師より身近な立場で相談に応じてくれる人)、乳がんに関わる相談はピンクリボンアドバイザー(乳がん、検診、治療についての正しい知識を持ち、周りの人に乳がん検診の受診を勧め働きかける人)が担当する。

当日のスケジュール

当日は、受付から終了までの所要時間が1時間30分~2時間の予定。受付後、医師の講演、管理栄養士の講演があり、最後に希望者のみ婦人科検診、という流れだ。

同イベントでは、検診に浜松市の補助券を利用できる。補助券に関する詳細については、浜松市のホームページを参照のこと。

また、新型コロナウイルス感染症の対策として、当日発熱の症状がある人は来場を控え、現地ではマスクの着用・手指の消毒・検温に協力しよう。

この機会に、講演で自分の体のことをしっかりと学び、婦人科検診を受けてみては。

■「その症状、更年期かも?」開催概要
日時:6月24日(土)9時開始 受付8時30分~
場所:聖隷健康診断センター(静岡県浜松市中区住吉2-35-8)
定員:40名(予約制)
参加費:講演のみは無料 婦人科検診は別途必要
予約締切:6月22日(木) 定員になり次第締め切り
URL:https://www.seirei.or.jp/hoken/news/20230511-womanhealth/

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事