トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

Vtuber・Vライバーの活動をサポートするデザインサービス「Vグラ」が公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「MAKE YOUR BRAND」をビジョンに掲げるデザイン会社のLUZ(ルース)は、すべてのVtuber/Vライバーのためのデザインサービス「Vグラ」を公開した。

Vtuber/Vライバーに特化したサービスを展開

現在YouTubeを中心に様々なプラットフォームで活躍するVtuber/Vライバーたち。その数は2022年11月の時点で2万人を越え、メジャージャンルのひとつとして多くの活躍を見せている。

にじさんじ、ホロライブなどの大手事務所の他にも、個人で活躍するVtuberも数多く存在し、視聴者層も年々増加の傾向にある。しかし、個人で活動するVtuberのほとんどが活動以外に本業を持つ、いわゆる「副業Vtuber」だ。

本業をこなしながらプライベートの時間を削って配信時間の確保、サムネイルや配信スケジュール等の作成時間を捻出しているのが現状。その結果、本業とのバランスが取れなくなり活動を停止してしまうVtuberは少なくない。

Vtuber本来の活動である「配信」に彼らが集中し全力で取り組めるよう支えたい。そんな気持ちからサービス設立へと至った。企業だけでなく個人の活動も支えたい。その理念を胸に、気軽に相談しやすくそしてハイクオリティなデザインを提供できるサービスを展開していく。

デザイン・イラスト・動画などをプロに任せられる


これから配信を始めたい人には、全てが揃う「デビューパック」にて支援。配信上で使う「立ち絵」からサムネイルなど配信に必要な制作物を全てセットにし、すぐに始められる環境を用意する。

すでに配信を始めている人には、サムネイルや配信画面、ファンに向けて配信する宣伝用の画像などを制作し、「配信だけ」に専念できる環境を提供することでサポートする。

「デビューパック」「サブスクリプション」以外にも、「サムネイル1枚」からのご依頼も可能だ。必要な時に欲しい分だけ、高クオリティの物を届ける。これから始める人も、すでに始めている人にも充実したコンテンツを提供できるサービスを展開している。


Vグラではそれぞれの悩みに合わせたパッケージプランや、サブスクリプションも用意している。また、毎週土曜日にはTwitter上で誰でも使える、フリー素材を配布している。


制作途中では、利用者の「理想」を実現するため、メール・Discordを用いて、綿密なヒアリングを重ねる。

Vtuberとして配信を始めたい人や、配信の負担を減らしたい人は、デザインサービス「Vグラ」をチェックしよう。

Vグラ公式サイト:https://www.vgra-luz.com/
Vグラ公式Twitter:https://twitter.com/Vgraphic_luz

(佐藤 ひより)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事