「栃木県こども応援なないろ」は、「宇都宮大学地域デザイン科学部地域デザインセンター」と協力し、宇都宮大学内で宇都宮大学学生を対象としたフードパントリーを月に1回開催する。
フードパントリー開催に至った背景
「栃木県こども応援なないろ」にボランティアメンバーとして参加する宇都宮大学大学院生の髙嶋みさとさんは、「お金がなくて食事が大変であったり、アルバイトで思うように大学での活動が難しくなってしまった友人を何人も見てきた。そんな現状に対して少しでもできることがあればと思い、宇都宮大学での活動がしたい」と考えた。
同氏が地域デザインセンター・ユースフードパントリーチームを立ち上げ、先生たちの協力を得て5月31日(水)よりスタート。
フードパントリー開催内容
おやつカフェ(フードパントリー)の開催日時は、第2回目が7月5日(水)。場所は、宇都宮大学陽東キャンパス11号館1Fで開催される。対象は、宇都宮大学生だ。
「宇都宮大学地域デザイン科学部地域デザインセンター」
「宇都宮大学地域デザイン科学部地域デザインセンター」は、地方自治体、企業、NPO等、多様な主体との連携・協働のコーディネーションを行う機関。
地域社会を持続可能で暮らしやすい場所にするために、地域に根差した研究や教育を支援し、推進することで互恵的なつながりを形成し、地域社会に貢献していく。
「栃木県こども応援なないろ」
「栃木県こども応援なないろ」は、貧困や家庭環境により満足な生活が難しい子どもを対象とした衣食に関する支援事業を地域や関係機関と連携し、継続的に行うことで、栃木県の子育て・青少年育成に寄与することを目的としている。
月に1回開催されることとなった、宇都宮大学学生を対象としたフードパントリーの今後にも注目してみては。
■おやつカフェ(フードパントリー)
開催日時:第2回目7月5日(水)
場所:宇都宮大学陽東キャンパス11号館1F
対象:宇都宮大学生
「宇都宮大学地域デザイン科学部地域デザインセンター」公式サイト:https://crd.utsunomiya-u.ac.jp/about/
(角谷良平)