デザイン会社が手掛けた、“らしさ”を叶える複合施設「tone village」が、長野県長野市にて6月2日(金)にオープンした。
自分らしく輝くすべての人を応援
「tone village」は、スクール、カフェ、トリミングサロン、ネイルサロン、デザイン事務所が集う、コミュニケーションの交差点。「それぞれのらしさ溢れる日常を。」をコンセプトに、人生をより豊かに輝かせる出会いや、ほっと一息つける居場所を用意して、自分らしく前向きに生きるすべての人を応援する。
同施設は、「好き」と向き合い楽しみたい、新たな「好き」と出会いたい、「好き」を仕事にしたいなど、その人が願う「好き」にまつわるあれこれを叶えて、その人らしく輝く人生を応援したいという思いから誕生。「シアワセをデザインする」ことを理念とし、WEBサイトやグラフィックデザイン制作・ブランディングを手がけるアプリコットデザインが企画運営している。
「シアワセ」とは、大それたことではなく、日常の何気ない「たのしい」「うれしい」「しあわせ」という感情の積み重ね。「tone village」で自分らしく輝きたいすべての人のシアワセをデザインしていくことを目指している。
デザイン会社ならではの知見を活かしたスクール
スクール「tone college」のコンセプトは「色を見つけ色を輝かせる場所。」。 その人らしさを見つけて輝かせるため、デザイン会社ならではのアプローチをし、スキルアップや自身の価値向上につながる「デザイン講座」や「ブランディングセミナー」など、実践的な講座を開催予定だ。講座を通して、デザイナーの養成、デザイナー職の価値向上までをも目指している。
また、新しい自分と出会うことができるようなワークショップや、交流会などのイベントも開催。新たな可能性や人との出会いを通して、色どりあふれる人生への一歩を後押しする。
誰もがほっと一息つけるカフェ
カフェ「tone cafe」は、 大きな窓の開放的な店内で、心と身体の調子を整えるようなやさしくておいしい品々を提供する。
新鮮野菜をたっぷりと使った彩り豊かなデリ、旨味の溶け込んだスープに、ことこと煮込んでスパイシーな中にもまろやかさのあるカレーが自慢のランチ、ご褒美スイーツや、「常盤珈琲焙煎所」のスペシャルティコーヒーなどを用意している。素材はできるだけ地のものや顔の見えるものを選び、丁寧につくっている。
テラス席にはミニドッグランも完備。犬用メニューもあるので、愛犬と一緒にのんびり楽しむこともできる。
犬の心と体の健康を一番に考えたトリミングサロン
トリミングサロン「sora to kaze」では、可能な限り犬の負担を軽減してリラックスしてもらうため、使用するものの機能や成分、使い心地など隅々までこだわり、特にシャンプー設備は妥協せず最高峰を導入している。
また、犬たちがシアワセな一生を送れることを願い、売上の一部を支援団体に寄付する。今後は、愛犬と飼い主のシアワセな関係作りをテーマにセミナーなども開催していく。
自分のための癒し時間を過ごせるネイルサロン
ネイルサロン「blanchefle」は、明るくやさしい雰囲気の店内で、「その人らしい」色を共に見つけて輝く指先を提案する。3つのジェルネイルコースのほか、フットネイルやフットリフレクソロジーも用意している。
「tone village」で、「好き」を叶えて「シアワセ」を感じてみては。
■tone village
住所:長野県長野市青木島町大塚901-2
HP:https://tone-village.com/
(山本えり)