茶葉ブランド、EN TEAは、特別な感動を届ける限定茶シリーズ、Extra Choicest第二弾、「Extra Choicest 手炒り釜炒り茶 燻銀」3,780円(税込)を、6月7日(水)よりEN TEA伊勢丹新宿店、EN TEAオンラインストアで限定販売している。
0.1%以下の釜炒り茶、さらに希少な手炒り釜炒り茶
約五百年前(16世紀)に日本に伝わった古式製法で仕上げる緑茶「釜炒り茶」。現在は「蒸し製緑茶製法」による茶づくりが主流の中、「釜炒り茶製法」で作られた茶は全国に流通している緑茶の生産量のわずか0.1%と言われている。
その中でも、薪火で高温に熱した鉄釜を使用し、茶葉を人の手で「炒る」「揉む」という工程を手間暇をいとわずに繰り返す「手炒り釜炒り製法」は、伝来当時の姿に即した極めて稀少な製法だ。
積み上げられた伝統と作り手の心、そして自然の恵み。「Extra Choicest 手炒り釜炒り茶 燻銀」は、2022年に製茶し、奥深い在来種の野生味や焙煎香を一年寝かせ熟成した味わいによって贅沢に楽しむことが出来る。
EN TEAの考える最上の味わいと時間を届ける
また、世界のどこでも、理想の味わいを再現するために生み出された独自のティーバッグ技術と、信頼出来る素材、手間ひまを惜しみなく仕上げた茶葉は、EN TEAの考える最上の味わいと時間を届ける。
「品種、栽培、製茶、そして抽出」それぞれのプロセスを吟味し、どこまで追求できるか開発チームを筆頭にブランドが総力をあげて取り組んだ唯一無二の茶。生産時期や数量は極めて限られるものだが、茶本来の楽しみである一期一会の出会いを堪能できる。
エレガントで透明感のある味わい
「釜炒り茶製法」でつくった茶は、透明度の高い黄色い水色(すいしょく)と、高温の窯で炒ることによる「釜香(かまか)」と呼ばれる香りが特徴。
「Extra Choicest 手炒り釜炒り茶 燻銀」の茶葉は釜の摩擦で燻銀色に鈍く輝き、爽やかな香気、若い芽特有の青々しさ、薪火で焙煎することによる煙の香りなど、いろいろな香りの要素が幾重にも重なり調和した、エレガントで透明感のある味わいだ。
最上級のラインアップを届ける限定生産シリーズ
EN TEAの茶はティーバッグでの抽出に「未来のお茶」の可能性を感じ、美しい茶という理想を形にするために、産地に捉われずに素材を吟味し、手間暇を惜しまずに作っている。
その過程では、通常シリーズでは商品化が叶わない希少価値が高い茶葉との出会いもあった。「EN TEA Extra Choicest」とは、EN TEAの理想を体現する希少かつ最上級のラインアップを届ける限定生産のシリーズだ。
希少な手炒り釜炒り茶である「Extra Choicest 手炒り釜炒り茶 燻銀」を試してみては。
■EN TEA伊勢丹新宿店
住所:東京都新宿区新宿3-14-1
EN TEAオンラインストア:https://en-tea.com/
(角谷良平)