トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

兵庫県川西市で「歯と口の健康フェア」開催&こどもの医療費が7月から無料に

このエントリーをはてなブックマークに追加

兵庫県川西市の医療分野トピックスに注目!「歯と口の健康週間」にちなんだ「歯と口の健康フェア」と、所得制限が撤廃され、こどもの医療費が7月から無料になることについて、それぞれ詳しく見ていこう。

噛むかむカミング健康づくり!「歯と口の健康フェア」


川西市は、6月4日(日)〜10日(土)、「歯と口の健康週間」にちなんで、4日に市と市歯科医師会が主催で「歯と口の健康フェア」を開催した。令和5年度のテーマは、「早く見せたいな マスクはずしてピカピカの歯」。

この日は、アステ川西ぴぃぷぅ広場で、生涯自分の歯で、おいしく食べたり、話したりして健康に過ごすための「8020運動」を推進することや定期的な歯科健診受診を促すことを目的に、「歯と口の健康フェア」が開催された。


会場では、お口の遊び体験コーナーや展示コーナー、食育コーナー、スタンプラリーなどが実施されたほか、歯科健診、口の健康度チェックなども行われた。


また、ステージでは、「歯と口の健康週間ポスター」や「家族で考えよう!歯と口の健康標語」の表彰式、風船ショーなどが開催され、会場は家族連れなどで大いに賑わった。

市予防歯科センターは、「普段無意識に使っている歯や口の機能ですが、食べたり話したりだけでなく、私たちの全身の健康に深く関わっています。このイベントを機にお口の体操など一歩進んだ口腔ケアに取り組んでいただきたいと思います。」などと語った。

所得制限の撤廃!こどもの医療費が7月から無料に


また、川西市では、次世代を担うこどもの健全な育成を支援するため、7月から「乳幼児等医療費助成制度」と「こども医療費助成制度」の所得制限を撤廃する。また、高校生等の入院医療費は、市役所担当課窓口で申請することで、医療費が無料になる。

7月から乳幼児・こども医療の所得制限を撤廃するに伴い、健康保険に加入している中学3年生以下のすべてのこどもの医療費が無料になる。これまで対象外で、新たに手続きが必要な人へ市から申請書を送付する。

また、7月診療分から高校生(高等学校などに通っていない人も対象)の入院医療費が無料(所得制限なし)になる。入院の領収書などの必要書類を市医療助成・年金課に郵送するか、窓口で申請が必要となっている。

川西市公式サイト:https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/

今後も、兵庫県川西市の取り組みに注目してみては。

(suzuki)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事