ニュークリエイター・オルグは、高校生がジェネレーティブAIとプロンプトエンジニアリングを用いて未来の夢を探求する無料ワークショップ「newCreator Generative AI 2023」を大阪と東京で開催する。
大阪は7月23日(日)、東京は7月30日(日)。同イベントでは、Googleの社員と一緒に、自身の夢を実現するAIを作るためのワークショップが行われる。
今注目の技術プロンプトエンジニアリング
プロンプトエンジニアリングとは、AIがタスクをより効果的に実行できるようにするために、言語モデルへの命令(プロンプト)を開発・最適化する技術のこと。
プロンプトは、AIが実行すべきタスクの説明を明示的に与えるのではなく、たとえば質問として入力に組み込むことで、AIがタスクをより効果的に実行できるようにする。
プロンプトエンジニアリングは、AIの開発において重要な役割を果たしており、今後ますます注目されるであろう分野だ。
さまざまなデータを生成できるジェネレーティブAI
ジェネレーティブAI(生成AI)とは、AI(人工知能)の中でも特にデータから学習して、新しいデータを生成する技術のこと。ジェネレーティブAIでは、テキスト、画像、音声、動画などさまざまなデータを生成できる。
ジェネレーティブAIは、クリエイティブなコンテンツの作成、製品開発、データ分析など、さまざまな分野で活用されている。
ジェネレーティブAIを使ったワークショップが開催
同ワークショップでは、ジェネレーティブAIの得意とすること、苦手とすること、安全性について学んだ後、言葉や文章を組み合わせることでAIに対して指示をする「プロンプトエンジニアリング」を用いて、対話形式で回答ができる自分だけのAIを作る。
同イベントは、プログラミングの経験や知識の有無に関わらず、全ての高校生を対象に無料で参加できる。
12時30分に受付開始し、13時に「様々なジェネレーティブAIの活用方法について知ろう」を実施。13時45分に実践の「ジェネレーティブAIを使ったワークショップ」が開催され、16時20分に「ワークショップの成果をプレゼンテーション」を実施し、17時に終了となる。
申し込みの一次締切は7月14日(金)20時で、ホームページから申し込める。
Google社員と一緒に、AIを用いて将来の夢を考えよう。
■newCreator Generative AI 2023
会場:Google 大阪オフィス、渋谷オフィス※詳細の場所については参加確定後にお知らせする
参加費:無償
参加定員:各会場15名〜20名程度(応募者多数の場合には抽選)
一次締切:7月14日(金)20:00
申し込みページ:https://newcreator.org/event/at-google-2023
(佐藤 ひより)